久しぶりにHallå Cakes and Biscuits
(ハロ ケイクス&ビスケッツ)へ。
 
 
那覇国際高校近くの牛角の向かいにあります。
(※2023年5月末牛角天久店閉店しました)
 
Hallåはスウェーデン語で「こんにちは」。
スウェーデンでは10時と15時に
甘いものとコーヒーを楽しむ
FIKA(フィーカ)という習慣があり、
そんな時間に食べたいおやつの提案、
というのがお店のコンセプトだそう。
 
前回お店の写真撮らなかったけど、
ここは店内もとてもかわいいです。
今回は店内を撮影させて頂きました。
 
 
雰囲気伝わる感じでキレイに撮れました。
かわいいですよね。
(アラフォー男のブログとは思えない絵面)
 
 
 
焼菓子はギフト用のセットもあります。
ショーケースの上にあるのは、
美ら豆珈琲さんのドリップバッグと
焼菓子がセットになったもの。
ちょっとしたお礼とかに使えそう。
 
美ら豆珈琲さんはここのすぐ近くにあり、
いつもコーヒー豆を買ってるお店です。
国道58号から那覇国際高校までの間、
この通り沿いはスイーツのお店も多くて、
コーヒーからスイーツまですぐ揃う。
おかげで素敵なFIKAの時間を楽しめる。
 
 
家で15時のFIKAを楽しみました。
 
 
コーヒーは美ら豆珈琲さんで買った豆、
パナマゴールデンビートルです。
 
 
 
バスクチーズケーキ。美味しいニコニコ
 
 
 
試食用にいただいたビスケット。
サクサクほどよい甘さです。
 
 
実は沖縄にもFIKAがあるんです。
十時茶(じゅうじじゃー)と
三時茶(さんじじゃー)といって、
スウェーデンのFIKAと全く同じく
10時と3時の軽いおやつの時間です。
スウェーデンのFIKAみたいな
おしゃれ感はないですけどね驚き
 
建設業界とかは特にこの習慣が見られます。
暑い中で体力を使う職人さんたちなので、
この時間にお茶と軽食で休憩します。
例えば住宅を新築で建てているときに
施主がこの時間に差し入れをしたりとか。
 
 

 

 

 
 
Hallå Cakes and Biscuits (那覇市安謝)

 

 

 

──────────────────

パン パン&スイーツのお店情報 チョコカップケーキ

***テーマでまとめています***

──────────────────