休日の家飲み、昼から仕込み開始。
県産やんばる地鶏のむね肉で
簡単絶品おつまみを作ることに。



むね肉をネギと八角と生姜と紹興酒と
醤油と砂糖と一緒に袋に入れて。



ホットクックの内鍋に袋ごと入れて、
水に浸して蒸しトレイで押さえて、
低温調理モードの60℃で2時間。

これさえ仕込んでしまえばこっちのもの。
あとはのんびり夕方まで過ごします。



・めかぶとろろ
・春菊のおひたし
・肉味噌ピーマン

ピーマンに添えた肉味噌は
頂き物の肉ごろごろ系の油味噌。
県産肉厚ピーマンが美味しいニコニコ



・ホラ貝の刺身

ホラ貝なんて売ってるのは
もちろんいつもの岩木鮮魚さん。
普通のスーパーでは見かけない。
ホラ貝の内臓にはフグの猛毒でお馴染み
テトロドトキシンが含まれているそう。
そういう扱いが難しいのも売ってる。

ホラ貝の刺身はコリコリした食感だけど、
少しトロッとした感じもあって柔らかい。
味は甘みがあって、美味しかったです。



・蒸し鶏ピリ辛ネギだれ

ホットクックで調理した鶏むね肉。
八角の独特な香りがして、
ネギと胡瓜を刻んだピリ辛だれと合う。

低温調理なので全然パサつかず、
驚くほどしっとり柔らかジューシー。
温度を60℃と低めにしているので、
時間は念のため長めにしてます。
心配な方は65℃とかでも良いかも。
70℃以上だと固くなってくるかな。

市販のサラダチキンよりも
かなりしっとりと柔らかいので、
むね肉はパサつくイメージの方は
これを食べるとイメージ変わるかも。



・鯵の梅しそ巻き

鯵も岩木鮮魚さんで購入。
切って骨も取られてるからすぐ使える。
大葉と梅肉たっぷり巻いて焼きました。
梅でさっぱり美味しいニコニコ

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────


明日から仕事三連休です。
GWはカレンダー関係ないのですが、
少しお休みがいただけるので三連休。
来月からしばらく激務になるので、
しっかりリフレッシュします。
いつも通り家飲みなんだろうけど驚き