弁当はだいたい夕飯を多めに作って
同じものを翌日の弁当にするんだけど、
おかずが夕飯の分しかなくって、
とりあえず弁当用にご飯しかない、
みたいな日も時々あります。

そんな時は夕飯後に簡単調理。
といっても調理器具出すのも面倒だし、
なるべく手間はかけたくない!!

レンジ調理に頼ります。

キャベツは洗って手でちぎって、
耐熱皿でレンジ600wで1分くらい。

豚こまは片栗粉をまぶして、
酒と醤油とみりんとオイスターソース。
レンジで1分くらい加熱して混ぜて、
追加で2分くらい加熱して混ぜて。
追加加熱は様子見ながらって感じで、
一気にやるのではなく、ちょっとずつ、
時々混ぜながらってのがコツ?
適当にやってるからコツってほどでもなく。



豚肉のピリ辛オイマヨ丼の完成です。

ご飯に蒸しキャベツ、豚肉、
マヨネーズ、辣油、糸唐辛子。

そこまで手抜きに見えない??!