無意識に皮膚を掻いていると
みみず腫れみたいに腫れます。


気がついたらこんな感じになってますが、
これはまだ軽い方です。

皮膚描画症とか皮膚描記症とかいう
蕁麻疹の一種なんだけど、
病気ではなく「体質」らしく、
原因はほとんど不明のようです。

爪で掻いたり衣服で擦れたりとか
何か刺激など擦れたりすると
赤く腫れてみみず腫れのように。
ただ、痛くも痒くもないんですよね。
人によっては痒みも出るようですが、
重い痒みの方は少ないようです。



こんな感じで描けちゃうんですね。

痒みもないし20~30分したら消えるし、
日常に支障もないし困ることなく。
特にネガティブ要素もないと思えば
お付き合いしていく体質かなと思って
たまに絵を描いて楽しんでいます。



こんな感じでくっきり。
もう少し強めの力で描けば
線がかなり盛り上がります。

昔からってわけではなく、
覚えてないけどここ10年以内?



皮膚が薄い腕とかすぐこうなります。
無意識に掻いてたり鞄をかけてたり
何か荷物を抱えたりで腕に擦れると
こんな感じになってたりするので、
ちょっと驚かれたりします。


こういう体質もありますよ、
ということをたまにお伝えしています。