昨日はちゃんと年越しそば食べましたニコニコ



え?沖縄そばじゃない…??!

と思われることもあるんですけど、
個人的には年越しは断然「蕎麦」派です。


めちゃくちゃ蕎麦派です。
実は子供の頃から沖縄そばより
蕎麦が好きでしてね。

沖縄の一般家庭では「沖縄そば」だけど、
我が家は母が関東の出身で、
子供の頃からお正月は和琉折衷。

お屠蘇も飲むし、お雑煮も食べるし、
年越しは沖縄そばと蕎麦の両方。
年越し前に沖縄そばを食べて、
年越しの夜更かしの夜食で蕎麦、
みたいな贅沢2食パターンでした。



沖縄そばを作るとなると、
ソーキ煮たり手間がかかるのです驚き
なので、あっさりシンプルな蕎麦が
手間もかからず酒の合間に丁度良い。