クリスマスとかでカロリー摂りすぎたのと、
正月前に食材整理をしたかったので、
野菜を中心に使って晩ごはんにしました。



・里芋と白滝のそぼろ煮
・野菜とツナのサラダ
・冬瓜と玉子のスープ



野菜ばかりだと濃い味もほしいので、
煮物は煮詰めてしっかりめの濃い味。



年末までに使いきりたかった生野菜。
忘年会で外食があったりとか
正月で実家に行ったりとかがあると
自炊しなくて生鮮食品が減らないので、
傷む前にとにかく全部まとめて食べる。

ツナはOisixのお試しセットに入ってた
汁を切らないで使えるツナみたいな感じの。
そもそも普段から汁切ってないんで、
そのありがたみはよく分からないんですが。

シーチキン消費大国の沖縄ですから、
プロのシーチキン使いとしましてはですね、
汁も油も余すことなく使っていましてね。
炒める油の代わりにするとか、
サラダのドレッシング代わりにするとか。
全然汁を切らずに使っています。

もしかして切るのが普通だったりします?!



体に染み渡る系の味のスープ。
鶏ガラスープで冬瓜を煮込んで、
溶き卵を入れて塩で調整するだけ。
冬瓜とろとろ玉子ふわふわ。

はぁぁ、染みるぅぅぅ照れ


沖縄もインフル流行ってます。
最近周りでコロナ感染は聞かないけど、
社内でインフルは数名出てます。
本日仕事納めだったけど、
インフルで休暇を迎える人が数名。

コロナまだかかってないけど、
人生でまだインフルもかかってない。
とりあえず無事にお正月迎えたいです。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット