今年のお正月のしめ縄は
100均シンプルしめ縄を改造し、
ドライフラワーでアレンジして
シックなしめ縄アレンジでした。


明日は29日で「二重苦」で。
大晦日に飾るのは一夜飾りなので
遅くとも30日までに飾るのが良い、
と一般的にはいわれています。

さて、本日は今年最後の大安で、
しかも末広がりの28日なので、
正月飾りには良いタイミング。



今年はしめ縄ではなく稲穂を買いました。
どのスーパーでも売ってる398円くらいの。



アレンジ用にダイソーで買ったもの。
ドライフラワーのスワッグと、
友禅ちりめんの端切れ。

これらを組み合わせてオリジナルの
稲穂スワッグ正月飾りにしました。


ちりめんの青と同系色でまとまると思って
エリンジウムで青色も足してみました。



束ねて縛っただけの簡単アレンジです。
縛った上からちりめんの端切れを巻いて、
リボンとか結んでる感じです。



玄関へこんな感じで飾りました。
人は誰も来ないけど神様来てくれますかね?



鏡餅も飾りました。

一度やり始めると毎年やっちゃうもんで。
気まぐれに飾り始めてみたもんだけど、
またやっちゃうんですよね。

どこかで面倒だとは思いつつも、
またちゃんと飾ろうとやっているのは
面倒臭さよりもプラスの気持ちが
上回っているということなんでしょう。
ちょっとだけ丁寧に新年の準備をしたら、
良い気持ちで年越しできるからかな。

実際に福を招いているとか確証ないけど、
気持ち良く年越したらなんかとりあえず
新年を前向きにスタートできる気がする。

余裕を持ってお正月の準備はできました。
いや、正月花がまだこれからでした。

さぁ、年末までもう少し。
明日、仕事納めです。