今年のふるさと納税もめいっぱい。

最近は生活必需品の価格高騰で
ティッシュやトイレットペーパーとか
日常で使うものを選ぶ人が増えてるとか、
生活必需品を選ぶのが賢いふるさと納税、
みたいなニュースとか記事もみるけど。

個人的には絶対に特産品を選びます。
節税でやってるふるさと納税だけど、
寄付を通して考えること学べること沢山。

知らなかった自治体のことを知る、
そして興味を持って調べるようになる、
というのも楽しさだと思うんです。
元々地理は好きで、地図も好きだし、
寄付した自治体はGoogleマップで
ストリートビュー妄想散歩してます。

この自治体はこういう地形や気候だから、
こういう農林水産物が名産なんだなとか、
こういう自然災害が多いんだなとか、
こういう歴史や伝統があるんだなとか。

個人的には全国の美味しいお酒や
肴になる海の幸や山の幸の特産品は
ある意味「生活必需品」ですから、
きっと賢い節税を楽しめているはずウインク



そんなこんなで今年最後に届いた返礼品。
まだ来年届く予定の返礼品もあるんだけど、
今年手元に届くのはこれが最後。

北海道豊富町の鹿肉スモークセット。
スモーク、焼肉用、すねカット肉。

野菜や海の幸は既に選んでいたので、
肉類で探していて、せっかくならジビエを、
ということで鹿肉を選んでみました。



クリスマスイヴの朝に届いたので、
スモークはクリスマスディナーに。
クセもなくほどよい弾力でした。

すね肉はトマト煮込みにしようかと。
年末はちょっとバタバタなので
年明けにゆっくり調理してみますにっこり