このブログのフォロワーさんは
沖縄在住や沖縄リピーターさんや
沖縄通の方も多いと思うので、
タイトルで何のことだか分かる方は
きっと多いかと思います。

そうでない方でも昨日ニュースで
見聞きして知っているかもしれませんね。






コロナ禍で長らく飲みに出ていなくて、
9月後半に久しぶりに栄町に飲みに出た頃、
ちょうどおでん東大の閉店の話をしました。

おでん東大には行ったことがないけど、
有名店なのでもちろんお店は知ってたし、
8月に店主が急逝して閉まっていると
その情報も知ってはいました。
高齢という程でもなかったので、
ご病気かなと不思議に思ったものです。

それがまさか他殺だったなんて、
昨日の朝刊で知ってビックリしました。
驚いてネットニュースを見ていたら
新たに逮捕の速報が上がってきて、
娘夫婦逮捕という情報に更に驚き。



それから1時間するかしないかくらいで
逮捕された2人の名前が公表されて、
そこで更に驚くことになりました。
夫のほうは知っている名前だったので…。

既にニュースでも情報は出ていますが、
逮捕された夫はアートギャラリー経営や
モデルなどをやっていた人なので、
メディアにもよく登場していたんです。
自分の周りにも繋がりのある人もいて、
知人の知人くらいの距離感です。

宜野湾市真栄原社交街(通称「新町」)、
そこは有名な赤線地帯だったのですが
本格的な浄化作戦で風俗店が一掃され、
ゴーストタウンと化していました。
アートで街のイメージを変えようと
新町に若者がアートギャラリーを開いた、
というのはニュースにもなっていました。
県内若手アーティストの発信の場、
というような役割を目標にしてたと思います。
(実態には疑問の声もありましたが…)

そこが2020年に火災で全焼。
その時もニュースになっていました。
再開に向けたクラファンもやってたし、
今年5月末頃には那覇で再開に向けた
改装工事に着手したと発信もありました。
ただ、そこから発信は途絶えていて。

こんな形でまた名前を目にするとは…。



東大は人気店ゆえになかなか入れない、
入れても待ち時間が長いと有名で、
短時間でサクッと飲み歩く自分には
ちょっとスタイルが合わないこともあり、
利用したことのないお店でしたが、
一度は利用して見るべきでしたかね。
あまりにも後味の悪い幕切れです…。



沖縄のおでんの老舗として有名だったのは
この栄町のおでん東大の他にもう1店、
桜坂の「おでん悦ちゃん」がありましたが、
こちらも2016年に店主が亡くなり閉店。
こちらも行けずじまいでした。

老舗店は店主が高齢で切り盛りしていて
突然幕を下ろしてしまうケースも多く、
沖縄でも有名な老舗店が毎年閉店してます。
店主がご存命の内に行かなければ、
と思っているお店もいくつかあります。
行きたい時に行かなければ後悔しますね。