秋以降、炊き込みご飯率高めです。
野菜の中でもきのこの価格が安定的で
しょっちゅうキノコ類を買ってるのと、
秋ってなんか炊き込みご飯似合う気がして。
松茸ご飯とかのイメージだと思いますが。
自宅で松茸を買って食べることもないので、
きのこ系だと舞茸ご飯とか好きです。



・豚とキャベツのオイスターソース炒め
・茄子のおひたし
・ネギぽん酢冷奴
・いんげんとコーンの胡麻和え
・あさりと舞茸の炊き込みご飯
・もずくとめかぶのスープ



舞茸と一緒に冷凍あさりも入れました。
味つけは白だしと醤油のみ。
炊き上がったときの香りが良いよだれ
仕上げに刻んだ大葉を混ぜています。



唯一ちゃんと火を使って炒めた豚肉。

茄子はいつもの冷凍茄子レンジ調理です。



いんげんとコーンも冷凍をレンジ解凍。

火を使うのはできれば1品までにしたい。
鍋洗うのとコンロ周りの掃除が面倒ネガティブ
コンロは使ったら必ず拭き掃除。

わざと汚れが目立つ白いコンロにしたから
料理終わったら気になってしまいます。
気になったらすぐに拭く。
これで汚れを溜めないようにしています。
油汚れは特に溜めると大変ですからね驚き
日々の小掃除で年末の大掃除要らず、
というのを目標にしています。
そろそろ年末に向けて準備ですね。