今日は嫌なニュースを知ってしまいました。


シイタケ 宮崎県産を沖縄県産に偽装か 恩納村の業者、販売の9割 


王美凛茸の9割が沖縄県産ではなく
宮崎県産で産地偽装だったと…。



実際はこの最後の栽培まで宮崎…。

この椎茸、値段は高いけど美味しくて、
スライス乾燥のものとかよく買ってます。

宮崎の椎茸は美味しい。確かに美味しい。
でも買うのは美味しいからだけじゃなくて、
自分の地元で作られているから、
なるべく地元のものを応援したいとか、
そういう気持ちも少なからずあるわけで。
多少高くてもなるべく地元のものを消費したい。
美味しいから良いだろうじゃないんです。
どこで作られているかも買う理由のひとつ。

ニュースの「恩納村の業者」の文字、
ほんっっとに嫌なんです。
恩納村、自分の出身地。
良いニュースで地元の名を見るのは嬉しいけど、
こういうニュースでは見たくないですね。

あと、この業者の代表は元々は
宮崎の生産業者の代表みたいで。
こういう人が沖縄でこういうことすると
「ナイチャーが沖縄県民を騙した」って、
県外の人を悪く見る人も少なからずいます。
県外から沖縄に進出する企業や
移住の方々に悪いイメージが付くのも嫌。

とても残念ですショボーン

とりあえず、今後は買わないかな。