今週の朝ドラ「ちむどんどん」の

ペペロンチーノ対決で暢子が使った

沖縄の島にんにく。




スーパーで見かけてつい買ってしまったよだれ
最近食べてるものが朝ドラに影響され過ぎ?

さっそく家飲みのおつまみに使いました。


・ニラの島にんにく和え

ニラはサッと湯通ししています。
生でも美味しいんだけど、
パンチが強くなりすぎるので、
軽めに湯通ししています。

島にんにくは刻んで、鷹の爪と一緒に、
ごま油に入れてレンジで軽く加熱。
これも生でも良いんだけど、
ちょっとにんにく強くなりすぎるので、
香りを飛ばしすぎない程度の軽めの加熱。

あとは混ぜて塩で整えるくらいです。

刺激的にパンチがある感じが良くて、
翌日の臭いが気にならないなら生でも可ウインク



・薬味たっぷり茄子の揚げ浸し

冷凍の揚げ茄子をレンジで温めて、
出汁に浸して鰹節と針生姜を混ぜて、
ミョウガと青ネギをトッピング。

冷凍揚げ茄子和洋中に使えて便利にっこり