自家製ジンジャーエールを作ったんだけど、
その時の大量の生姜スライスって
そのまま捨てるのもったいないよね??
って思いまして。



生姜250g使ってるので結構な量。

シロップから取り出した生姜を
リメイクすることにしました。



・炙り豚トロと野菜のスパイス生姜丼
・胡瓜の塩昆布和え
・ワカメと椎茸のスープ



雑穀ごはんに炙り豚トロと野菜。

ジンジャーエールシロップの生姜は
細かく刻んで醤油と酒で煮詰めました。
シロップに漬かっていたので甘さはそのまま、
砂糖などを使う必要はありません。
スパイスと一緒に漬けていたので、
ほんのりとスパイスの香りも。

甘さの中に生姜の辛みもまだ残ってて、
スパイスの香りもあって。
脂の多い豚トロもさっぱり美味しく。

豚の生姜焼きのタレにしても良いかも。
佃煮にしてご飯のお供にも良さげ。
刻んだ白ネギ一緒にしても美味しそうニコニコ