大阪から来る友人と会うのに
沖縄土産を準備していました。

毎年何度か沖縄に来る友人なので、
定番の有名なものにはせずに、
ローカルで県外に知られてないものや、
珍しくて美味しいものなどを選びます。

今回はこちらにしました。


「首里城かりーぺい」というお菓子。
「かりー」は沖縄でめでたいことを意味する
「嘉例(かりー)」という言葉。
そして「カレー」ともかかっているようです。

このお菓子、カレー味の塩せんべいに、
フランス菓子のフロランタンをヒントに
ピーナツをキャラメリゼしているんです。
人気のパン屋「いまいパン」の商品です。

スパイシーなカレー味せんべいと
キャラメリゼの相性が気になります。



こちらもセットにしました。
石垣島牛マヨ。
左からハニーマスタード入り、
チーズ&アンチョビ入り、
オリジナル、全3種類です。

「マツコの知らない世界」の
ご当地ディップの回で紹介されていました。
ご飯に乗せても美味しいようです。


今回は「パレットくもじ」の中の
樂園百貨店で購入しました。

パレットくもじは県内唯一のデパート。
有名な国際通りの端にあります。
大型ショッピングモールなら他にあるけど、
いわゆるデパート、百貨店というのは
県内で今はここだけなんですね。


その2階にある樂園百貨店というのが、
沖縄を中心にして国内海外から
センスの良い商品を集めた
セレクトショップって感じです。
オンラインで購入もできます。


お菓子、調味料、レトルト食品、
コーヒーやお茶類、県産コスメやアロマ、
やちむんや琉球ガラスなど工芸品など、
どれもセンスが良い商品ばかり。
たまに行くけど見てて楽しいです。

こんな商品あったんだっていう、
県民も知らないような物が豊富で、
ありきたりな沖縄土産に飽きたら
ここはおすすめです。


地元のお土産って普段あまり見ないから
意外とおすすめのお土産って知らなくて。
こうしてブログやSNSをやっていると
県外の方からオススメを質問されて
ありきたりな定番しか答えれないのも
なんだか申し訳ないのですよね。

なので、知人へ贈り物をする際には
なるべく情報収集もかねて、
センスの良い県産品を探しています。
知らないものがいっぱいあるので、
自分自身も楽しめますにっこり