残りご飯があったので炒飯に。
それに合わせて中華にしました。



・豚肉と玉子のチャーハン
・トマトの玉子の中華炒め
・レタスの湯引き
・セロリとしめじのスープ
・青梗菜のオイスターソース煮



豚肉と卵だけのシンプル炒飯。



トマトがあったので卵と中華炒め。
ふわとろに仕上げるのが好き。



これ簡単すぎるレタスの湯引き。
沸騰したお湯に胡麻油を少し入れ、
レタスをさっと茹でたら水を切り、
醤油と胡麻油を混ぜたものをかけるだけ。



いつもはシンプルに炒めるんだけど、
今回はオイスターソース煮にしました。

中華でもこってりにならないように、
油が多くならないようにしています。
あと、片栗粉は最小限にする。
中華って片栗粉を使うのが多いので、
無意識に糖質を多めに摂取しがち。

ハードめな糖質制限をしている時期は
中華は全然食べていなかったです。
炒飯のお米、点心系の小麦粉、
炒め物やスープのとろみの片栗粉、
どれも糖質が高めなので。

自分で作ると糖質を抑えられるので、
なるべく野菜やきのこを多めにして、
玉子や肉などの動物性たんぱく質と、
って感じで今回みたいなメニューに。

でも、やっぱり中華料理は
とろみが美味しいんですよねデレデレ