第19回うらそえツーデーマーチ
てだこウォーク2020


本日、第1日目!
2年ぶりの参加。

参加申し込みしたのは、
10km 浦添八景と歴史遺産を巡るコース。

8:15から受付開始で
8:45から出発式。

なのに7:58に目覚めました(笑)

スマホの電源がオフになってて
アラーム鳴ってなくて。

スタート時間の遅い
5kmコースへ変更しようかと
一瞬考えたんだけど、
頑張れば間に合う!!
って急ぎました。

DiDiでタクシー呼んで、
8:15に家を出発!!

無事に間に合いました滝汗


平日にウォーキングするときは、
多くて7kmほど歩くので、
10kmというのは余裕の距離。

コース上に歴史遺産があるので、
普段歩いてみることのない場所を
歩きながら見れるということで
距離よりも見応え重視で参加。


安波茶樋川(あはちゃふぃーじゃー)

人々の生活に欠かせない水を
こちらで汲んでいたそう。



安波茶橋(あはちゃばし)

琉球王国時代に首里王府と
各地を結ぶ幹線道路の
中頭方西街道に作られた石橋。



玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)の墓

琉球の歌舞劇「組踊」の創始者、
玉城朝薫のお墓です。



映画「ハクソー・リッジ」で
知名度も上がった前田高地。



浦添城跡

琉球王国誕生の三山統一前、
中山(ちゅうざん)の城が
浦添グスクだったそう。

三山時代といって
北山・中山・南山の
三つの国のようなものがあり、
それぞれに王がいたんですね。

尚巴志が中山王を攻め滅ぼし、
尚巴志の父親が中山王に。
その頃に中山の城は首里に移り、
それが有名な首里城。
そして三山統一の琉球王国が誕生。



浦添ようどれ

ブラタモリ新春スペシャルで
タモリさんも訪れた場所です。



13世紀に作られた英祖王の墓。



墓を囲む石垣も戦争で破壊され、
その後に今の状態へ修復されました。


知らないこと、
行ったことないとこだらけ。


明日もてだこウォーク参加予定。
20kmコースで申し込んでいます。