先日気になっていたパーラーへ。

「パーラー」といえば
沖縄の人にとってはお馴染み。

銀座なんかにあるような
フルーツパーラーとか
そんなお洒落なものではなく。

軽食を販売する簡易店舗なんですね。
コンテナ店舗とかが多いです。

タコライスや天ぷらや
ポーク玉子おにぎりだったり
沖縄そばだったりチキンだったり。
ぜんざいやかき氷を売っていたり。
お店によりメニューは様々。

学校の近くなんかにあったりして、
部活帰りの腹ペコ中高生が
パーラーに集まっていたり。
沖縄ではお馴染みの光景なのです。

学生でも買いやすい
リーズナブルなお店ばかり。

今回行ったのは那覇市の住宅街。


沖縄の一般的なパーラーのスタイル。
裏には飲食できる席とテーブルも。
席の有無はお店によりますが、
簡易的なベンチがあったりします。

のぞいてみたら満席。
ゆんたく(おしゃべり)する
おばちゃんたちや中年男性。

お店のおばちゃんが
10分くらいしたら席空くかも、
というので目の前の公園で待つことに。

戻ると相変わらず満席でした(笑)

かろうじて外の席へ。
そして、沖縄そば(中)を注文。

350円と格安なんですけどね。


普通にボリュームある!!

※注意:三枚肉は通常は3切れだそう。
待ってもらったから1切れサービス
とのことでした。
そば出汁が無くなり次第完売で、
この日はちょうどこれで終わり。

350円で三枚肉3切れなら十分!
普通のお店なら600円とか。
それくらいのボリュームです。
麺は縮れ麺。スープはあっさり。
三枚肉の味付けも濃すぎず良い。

おばちゃんが一人で切り盛りしてて、
近所の子供たちを優しく見守る
気さくな方って感じでした。
色々気遣いして声かけてくれて。
地域から愛されるお店なんだろうな。

味も値段も人柄も良くて、
リピート確定です!!

次回は野菜そばにしようかな。

他には唐揚げとかハッシュドポテト、
串カツ、ハムカツ、メンチカツとか、
おつまみになりそうなのもあって、
どれも100円前後だったので、
家呑みのお供として
その辺のメニューも制覇したい。


観光の方も沖縄のパーラー、
気軽に寄ってみてはどうでしょう。
飾らない沖縄の日常があります。

※追記:2022年12月現在、
2022年12月13日閉店のお知らせが…