現状維持メカニズム | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

おはこんばんは(^^)
たぬポンです!



人には無意識に現状維持をしようとするメカニズムがあります。
なんとなく気づいている方も多いと思いますが、劇的な変化が続くと強いストレスを感じますよね。そのストレスから身を守る為の無意識的な作用じゃないかと思っています。



ただ、何かを得るには何かを手放すのが重要だと思っています。
遊ぶ時間、寝る時間、飲みに行く時間。
とにかく生きている内で一番大切なのは『時間』だと思います。



死ぬまでの時間は限りがあります。
時間をどう使うか、どう考えて過ごすか、何をするか、誰と一緒にいるか、環境を作ることが大切なわけです。



現状維持メカニズムを手早く解除する方法は『環境』に身を置くこと。
一番良いのは慣れる内は言われるがままやる環境が最高です。



私の課題でもありますが、自分のペースでやるよりも言われた通りにやることの方が重要です。
出来た実績がある人、ない人には大きな違いがあります。



出来る人からすれば出来なことの方が不思議に感じます。だったらあれこれ迷う前に言われた通りに真似すれば言い訳です。とにかく言われた通りにやる。



言われた通りやっても成果が出るのかとかあれこれ考えるのはやめて真似しましょう。一番良いのは強制的にせざるを得ない環境に身を置くのがベストです。
※合宿とか、監禁しちゃう感じです。



とにかく、自分のペースを崩す為には実践するしかありません。加速する為にはとにかく言われたことをやる、noは言わずにyesのみ。これを、繰り返せば出来る様になると私は感じています。