リーダーのやることは??? | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

←ポチ☆



おはようございます。
たぬポンです☆



そういえば最近リーダーについて考えます (笑)
理由はとある会社の「店長」が、
周りの社員。スタッフから異常に嫌われていて、



本人は気付いているか不明ですが、
社内がかなり荒れているところ見たからです。



皆になんで嫌われているかは、
「ただ指示するだけだから」
「人を見下しているから」
ここに尽きると思います。



先ず「ただ指示るるだけ」は、
思いついたことを優先順位関係なく、
会社の人間に押し付けます。。。



これでは言われた方は嫌な気持ちになりますよね。
しかも優先順位関係なくですから、
相手も心身共に疲弊します。


そして「人を見下している」は
言葉に出さなくても相手に伝わるものです。
その店長は明らかに、
店を導いていく器ではないと誰もが思っていますが、



なぜそのポジションに着けたかというと、
昔ながらの会社の「コネ」にあります。
有力なOBとパイプが太かったり、




上の役職者に気に入られているので、
引き上げてもらったという流れにあります。
この場合昔のOBは今の時代とは違い、



創立したら物が売れてぐんぐん伸びる時代の経験者なので、
明らかに今の時代感覚とずれているケースが多いです。
いかえれば昔ながらな人が多い。



これは決して悪いことばかりではありませんが、
情報がすぐに手元でとれるようになり、
お店も飽和状況且つ、
当時に比べ圧倒的に収入が増えない状況下においては、



いかに刷新のアイデアで集客。
販促。などを行えるかはスタンスが違います。
そして昔のやり方や偉い方と知り合いというだけで、
自分が偉いんだ・・・そう思ってらっしゃる方も何人かいます。




理想論を述べますが、
僕の知りうる限り、
部下や会社の人間が尊敬するリーダーは、
「誰より動く人が多い」です。



売れている店があれば足を運ぶ、
そして売り場社員に提案して改善していく、
成果が上がれば徐々に社員も動くようになり、
その売り場のリーダーとして成長させるみたいな感じです。



動くことは時間もかかるし面倒ではあります。
しかしトップの背中を見ているというところは、
忘れていけませんし、
休日に出勤して、頑張っている姿を見せるというのは、
いいことかどうかと言えば、
社員はそこを見ているよりも、



リーダーには刷新のアイデアを生み出し、
いかに周りの人を気分よく仕事をさせて、
一緒に利益を生み出す環境を作れるか、
こういう考え方もあると思います。




いろいろな人や考えはありますが、
口だけ。態度が横柄。
やっぱりこれでは人は動きませんね。。。





←クリック