もしもアリが人間の大きさだったら。。。 | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽちっとな☆






おはようございます。


タイトルはイメージてもらえるかと思いつけてみました。


アリは自分の体重の50倍暗いものを持ち上げ、





500倍くらいなら引っ張れるそうです。


もし人間サイズになったら、


ぼくらは粉々の餌になってしまいます。。。笑





さて、イメージ話法なんてものがあります。


分かりやすく言うと、何かにたとえてイメージさせることです。





これは販売する時によく使う方法でもあります。


何かカタチがないものや、


わかりにくいものを販売する時に、


何かにたとえて販売します。





ビタミンウォーターなら、


レモン○○個分のビタミンが入っているとか、


何かの性能を紹介する時に、





このエンジンは車で言うと、


レクサスのクラスに相当するとか、


このCPUはコックが2人で、


火力が2個で作業するのか4個で作業するのか、





などなどいろんな道かなものに例えます。


昨日THE MANZAIを見ていましたが、


お笑い芸人の皆様も上手に活用しています。




例えばことわざで、


馬の耳には・・・と聞かれたらすぐに、


「念仏」と思い浮かぶと思いますが、





ここであえてとんでもないことを言う事により、


笑いをとるわけですね。


イメージと違うことをすることで、





相手の笑いを誘い、


それをあとでツッコミ役が綺麗に戻して、


また次に進む道を作るわけです。





そしてこうしたイメージ話法を使いつつ、


相手を誘導したい時は、


先ずは相手にお話を聞くことが大切です。





必要としているものを聞き取ります。


今日は○○をお探しですか?


○○を使ってどんなことをなさいますか?


(出来ればご予算なども)





それでしたらこちらがお薦めです。


○○以上のことを望まれるなら、


こちらを選ばれる方が多いのですが、





○○と○○だけされる方はこちらの方を選ばれる方が多いです。


○○は例えるとレクサスです。


ここまで上等で高速な物がご必要ですか?





しかも価格が高めとなっています。


こちらでしたら○○が出来てなかなかお手頃な価格になっていますよ。


など少しづつ誘導していきます。





始め高いものを見ていたので、


あとで安いものが出てきた場合、


購入しちゃおうかなとなるケースも多いです。





更に大切なポイントは、


みんなが選んでいる!ということです。


多数決の原理がまかり通っているので、





みんなが選ぶものはイイ物。


こんな認識は価値基準がない場合は、


相手を誘導するのに非常に役にたちます。





とこえろで、こんなお話は誰もがしていますが、


一つ一つ丁寧に聞き取り、


相手に答えさせて、無意識になるべくイエスを積み重ねて行くと、





知らず知らずの間に相手のレールに乗っていることがあります。


なので当たり前と思う基本は、


意識して精度を上げていく必要があるかもしれませんね。




こうしたお話が使えた場合、


逆に高いものを販売することも出来ます。


少しお高いですがこちらも非常にお薦めです。





もしお子さんが○○したいと言い出したとき・・・


もし○○をしたいと思った時・・・


今の時代○○が出来た方が優位にはたらいでいつので・・・





など未来をイメージさせて少し付加価値が高いものを、


ご購入いただく場合もあります。


これは誰しもが使っている話法かもしれませんが、





相手にイメージさせることは世の中にあふれています。


ぜひ電車内。デパート。スーパー。


テレビの中。なんでもいいので無意識にイメージさせられているな。




と感じることができるので、


意識して探って見て下さい☆


ご精読ありがとうございました☆




ぽちっとな☆