ぽちっとな☆
おはようございます。
タイトルはイメージてもらえるかと思いつけてみました。
アリは自分の体重の50倍暗いものを持ち上げ、
500倍くらいなら引っ張れるそうです。
もし人間サイズになったら、
ぼくらは粉々の餌になってしまいます。。。笑
さて、イメージ話法なんてものがあります。
分かりやすく言うと、何かにたとえてイメージさせることです。
これは販売する時によく使う方法でもあります。
何かカタチがないものや、
わかりにくいものを販売する時に、
何かにたとえて販売します。
ビタミンウォーターなら、
レモン○○個分のビタミンが入っているとか、
何かの性能を紹介する時に、
このエンジンは車で言うと、
レクサスのクラスに相当するとか、
このCPUはコックが2人で、
火力が2個で作業するのか4個で作業するのか、
などなどいろんな道かなものに例えます。
昨日THE MANZAIを見ていましたが、
お笑い芸人の皆様も上手に活用しています。
例えばことわざで、
馬の耳には・・・と聞かれたらすぐに、
「念仏」と思い浮かぶと思いますが、
ここであえてとんでもないことを言う事により、
笑いをとるわけですね。
イメージと違うことをすることで、
相手の笑いを誘い、
それをあとでツッコミ役が綺麗に戻して、
また次に進む道を作るわけです。
そしてこうしたイメージ話法を使いつつ、
相手を誘導したい時は、
先ずは相手にお話を聞くことが大切です。
必要としているものを聞き取ります。
今日は○○をお探しですか?
○○を使ってどんなことをなさいますか?
(出来ればご予算なども)
それでしたらこちらがお薦めです。
○○以上のことを望まれるなら、
こちらを選ばれる方が多いのですが、
○○と○○だけされる方はこちらの方を選ばれる方が多いです。
○○は例えるとレクサスです。
ここまで上等で高速な物がご必要ですか?
しかも価格が高めとなっています。
こちらでしたら○○が出来てなかなかお手頃な価格になっていますよ。
など少しづつ誘導していきます。
始め高いものを見ていたので、
あとで安いものが出てきた場合、
購入しちゃおうかなとなるケースも多いです。
更に大切なポイントは、
みんなが選んでいる!ということです。
多数決の原理がまかり通っているので、
みんなが選ぶものはイイ物。
こんな認識は価値基準がない場合は、
相手を誘導するのに非常に役にたちます。
とこえろで、こんなお話は誰もがしていますが、
一つ一つ丁寧に聞き取り、
相手に答えさせて、無意識になるべくイエスを積み重ねて行くと、
知らず知らずの間に相手のレールに乗っていることがあります。
なので当たり前と思う基本は、
意識して精度を上げていく必要があるかもしれませんね。
こうしたお話が使えた場合、
逆に高いものを販売することも出来ます。
少しお高いですがこちらも非常にお薦めです。
もしお子さんが○○したいと言い出したとき・・・
もし○○をしたいと思った時・・・
今の時代○○が出来た方が優位にはたらいでいつので・・・
など未来をイメージさせて少し付加価値が高いものを、
ご購入いただく場合もあります。
これは誰しもが使っている話法かもしれませんが、
相手にイメージさせることは世の中にあふれています。
ぜひ電車内。デパート。スーパー。
テレビの中。なんでもいいので無意識にイメージさせられているな。
と感じることができるので、
意識して探って見て下さい☆
ご精読ありがとうございました☆
ぽちっとな☆