尊敬する人からのアドバイス | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

     ↑

ぽちっとな☆






おはようございます。


最近、尊敬する経営者の方から聞いた言葉についてです。


失敗談を交えながらご紹介します。


「点で見るのではなく枠を広げてみる」そんなお話を聞きました。





どんな内容かというと、


体調が悪いという人がいたので、社員の方が気遣いお茶をだしました。


ただ、お茶が一つではなく2つ出されていたので、


2つとも飲んでいいと思い飲んでしまいました。


けれども一つは別の方に出すために、一時的に置いていた物だったのです。





これはお茶が置いてあるという点だけ見れば、


飲んでいいと判断してしまいますが、枠を広げて周りを意識すれば、


そうではないことに気付けたかもしれないというこよでした。


飲む前に誰かに出すものかもしれない、


そこの空間に誰がいるのかそういったものを、


瞬時に感じる力が必要だということでした。





僕も近い経験をしました。


会社のメンバーでサーキットに行った時に、


サーキット内の食堂でカレーを食べたとき、


秘書の方が福神漬けとカレーを分けてとっていました。


僕は福神漬けと分けて食べられるのですね。



と声をかけましたが、


秘書のかたは社長が福神漬けをカレーと一緒に食べるのか分からないので分けています。


と答えていました。






これは僕が点でみてしまったことを表しています。


相手の立場を感じて見る枠をを広げていたら、


そうした答えはでなかったです。


優れた経営者の方は空間認知の能力が高いそうです。


僕自身目の前にある点だけを見つめてしまう癖があるので、


空間を広げたものの見方が出来ると、


人としてもっとその場に最適なコミュニケーションを取ることが出来ると思いました。







ぽちっとな☆



意識して継続することが大切なので、良い勉強になりました。