テレビを見るのが好きな人へ | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽちっとな☆






おはようございます。


最近はテレビ番組をあまり見ていないですが、


テレビっていろいろ仕掛けがされていますよね。


人は何も考えずにテレビを観るので、


無意識の内にすごく誘導させられていることが分かります。





某アイドルのライブ番組とかで入る「きゃー」とかあんなんですね。


あれは昔からある手法ですが、あれは実際にそんな盛り上がっていないのに、


あれをすることで盛り上がってる感を出して放送します。


そうすると凄い人気だなとか錯覚するわけです。


更に人はそんなに好きではなくても、


毎日見たりすることでそれを好ましく思うような習性があるようです。


テレビを付けて見るとその人が出ている。


好きになる。ライブを見ても凄い「きゃー」などがあって大人気。


こうしてどんどん刷り込みが強化されていきます(笑)





お笑い番組のライブとか月曜のゴールデンタイムとかでしている番組とかも、


「へーっ」とか「えーっ」とか「笑い声」とかメチャ使ってますよね。


あれはみんなが笑っていたり、共感した、感動しているんだ。


そう思わせることが向こうの作戦です。





昔からある手法ですがこれは未だに使われていますよね。


これは昔、オペラとかそういう演劇でもそれ専用の人がいて、


盛り上げ役をその人がやっていたそうです。


日本でいう「さくら」ってやつですね。


何か人が大勢集まっているとついつい気になる。


そして盛り上がっていると何か面白いのかなと注意をひく。


本当に面白ければ素晴らしいですが実際はそうでなくただ雰囲気的な面白さや、


場の雰囲気に飲まれてしまっているようであればそれは意識してみてもいいかもしれませんね。





テレビ番組作者に誘導させられていることを知ることは悪いことではないと思います。


知った上でどう行動をするかは自由です。


ただマジックの種明かしみたいに考えてもらうと嬉しいです。


最近流行ってたKPOPなり韓流。


あれは確かに踊りがうまいってのも素晴らしい要素ではありますが、


それ以上に大きな「お金」の力が働いていそうですね。





まぁとにかくテレビ局も会社であるので、


お金をたくさん提供してくれる人の意見を聞かざるを得ないですからね。


テレビをぼーっと見るのではなく演出やら何でこの人達の知名度が上がっているのか、


そういう流れ知ることも大切かもしれませんね☆


最後まで読んで頂きありがとうございました♫





ぽちっとな☆