ちょっと前に私の持っているキャノン7D2と100-400mmLIS2をキャノンのあんしんメンテに出したことを書きました。それがついこの間帰ってきたんです。
って言うことで経緯と結果を記しておこうと思います。
まずこのあんしんメンテプレミアムに出したのは7D2を購入して約5年が経ちリフレッシュな意味と、実は最近ピントが合ってないんじゃないかという状態が続いたのできちんとピントを100-400と合わせてもらいたいと思いだしました。
発送して8日後にメールにて返事がきました。私の気にしている事象は「確認できませんでした。」とのこと。ひっくり返りそうになりました。カメラ本体とレンズ共に精密な検査をしていただきAFには全く問題がなっかたとのこと。ただし7D2はフォーカシングスクリーンにごみを確認し、清掃で取れれば問題なし、無理なら交換になるとのことで値段は約3300円ぐらいらしい(部品代)。
問題はレンズです。レンズは別にみてもらうつもりはありませんでしたが送ったら色々チェックしてくださったみたいでまさかの「片ボケ」がありますとのこと。4-5レンズ群の交換が必要で修理見積が80000円弱。これには参りましたね。思わぬ不良個所の発見、どうしたものか・・・・。
ちょっと悩みましたが7D2はあんしんメンテでそのまま補修もお願いし、レンズは修理なしでお願いしました。
そして帰ってきたカメラとしっかりした書類が届きました。
梱包は流石です。メッチャ綺麗にしっかりして送られてきました。ただキャノンのあんしんメンテって着払いなんですよね修理費も何もかも。これがネット決済とかできたらめっちゃ便利なんですけどそんな風に出来ませんか?キャノンさん。
で修理票がこれです。
先ずはレンズ
修理を依頼してないので0円です。うれしいです。色々チェックしていただいて0円はほんとありがとうございますです。お陰で片ボケが発見され今後の撮影でちょっと気にしてみたいと思います。
そして本体。
フォーカシングスクリーンよりシャッタ精度に異常があったのがビックリ。数年使うとちょっとした異常が出るんですね。それでも思ったより安くついてよかったです。点検って素晴らしいですね。
そしてこれ
レリーズ回数も気になっていたんですがこれでスッキリしました。約5年使用してレリーズ数は67000回以下ってことは7D2の公証耐久回数は20万回なのでまだ3割しか使用してない感じ。もっと撮影しないとだめですね。
このキャノンあんしんメンテプレミアムのおかげでこの先も何も心配せずに撮影できるとともに、自分の実力がまだまだ足りないものだと分かったので精進していきたいと思います。