春が旬の野菜で豚ヒレソテー | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

今年は節分が2月2日だそうですねビックリマーク

ということは、2月3日から春がやってきます音譜

 

そんな春が旬の食材は少し苦みや灰汁といったクセがあるモノが多いのですが、

身体はそうした食材を摂ることで

冬の間に滞り気味だったものを出すとも言われていたりします。

 

先代も大好きでしたが、

2代目うちワンもガッツリ食べているのが『菜の花』

βカロテンやビタミンKも含むお野菜の1つキラキラ

これらは脂溶性ビタミンという特性から、

ソテーするにはピッタリですグッド!

 

春野菜の豚ヒレソテー

 

【材料】豚ヒレ肉、菜の花、人参、セロリ、舞茸、ごま油、(別添え:炊いたご飯)

 

蓋を使って蒸し焼きにするとあっという間にでき、

肉や野菜の旨み、栄養価もそれほど損なうことなく作れますラブラブ

 

そうそう。

今やセロリはいつでも使われている野菜の一つですが、

旬は『春』なんですよね照れ

 

ぜひ春野菜として活用してくださいねウインク