寒くなるとやっぱり…チャウダー♡ | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

寒くなるとついつい…クラムチャウダーを注文してしまう私です照れ

そんなチャウダーもやっぱりうちワンご飯には大活躍でしたグッド!

 

---

 

す~~~っかりとご無沙汰しておりますがあせる

忘れ去られていたりしてガーン

 

何だか12月に夏日!?

みたいな日があったかと思えば突然の寒波汗

体調を崩されていませんかはてなマーク

無理せずアヤシイと思った初期に対処してくださいね。

…我が家にはそれを怠って2週間経ってもゲホゲホと夜中に暴れる隣人がおりますガクリ

 

そんな寒さが厳しい時には、

色々な食材を温かく摂れる汁物がおススメグッド!

うちワンも喜んでいたのがこちら。

 

「かぼちゃのチャウダー」

 

【材料】鮭、蕪、舞茸、ジャガイモ、かぼちゃフレーク、豆乳、パセリパウダー

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

ちょっとスープ多めで具材が分かりづらいかもしれませんがあせる

 

最近はハロウィンが定着して、

「かぼちゃ=10月」って感じになりましたね~。

 

でもそれまでは「冬至にかぼちゃ」が定番だったので、

どうしても「冬の野菜」のイメージがあったりします。

 

でも、かぼちゃが出来るのは「夏」

ただ他の野菜と違って常温で長期保存が可能な野菜です。

それもあって野菜が少なくなる冬場でも食べられる貴重な存在として

冬至に食べられていたわけですねグッド!

 

そんな「かぼちゃ」は抗酸化作用が高いビタミンも豊富に含む野菜だけに、

体調を崩しやすい今、ぜひ活用してくださいねきら

 

お忙しい時には冷凍の物でも、今回のようにフレークを利用してもOK

乳児用食材売り場にはこうした便利で活用しやすそうな素材が意外と多かったりします。

ただし、離乳食をそのまま利用するというお話ではありませんので、

その点はどうぞお間違えなく…苦笑

 

そんな乳幼児も食べられる安心素材でお揃いご飯を作る

節分とバレンタインは1月27日(日)に

詳細はこちら

 

岸和田市で開催いたしますドキドキ