神在アテンド③ | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 
なかなか進まないアテンド記録
やっと神迎祭です(笑)
 
 
さて、皆さん食事を堪能していただき、
いざ出雲大社へ。
今年も稲佐の浜での神事には立ち会うことができず、
稲佐の浜におつきになった神様たちは
神迎の道を歩かれることなく、
マイクロバスで出雲大社へ。
 
 
こちらで出雲大社へお入りになる際の
神迎えの神事が行われ、
神様は十九社という拝殿の両脇にあるホテルにお入りになります。
 
 
 
この日はポカポカ陽気でした。
夜も寒くなくて、防寒しっかりして歩いた私は汗をかいたくらいでした。
 
 
こちら
真っ暗な参道です。
 
 
 
 
 
 
去年と違い、
沢山の方がお参りされていました。
 
 
 
本殿です。ほんのりライトアップされてました。
 
 
 
 
その日はお宿についてから
しっかりと飲んで話して。
お宿は古民家を改装したお宿でした。
修学旅行みたいにワイワイ楽しかったです。
 
 
 
さて、朝もおひさまが!
神在の出雲大社に早朝参拝です。
 
 
 
ハイチーズ!
気持ち良い空気の中
沢山の方が参拝されてました。
 
 
 
 
 
 
 
先に午前中の飛行機で帰る
飛騨高山の堀井マヨさん、
綾海ちゃんをアテンド(右は一緒にアテンドした智子さんです)
 
 
 
朝日に照らされる本殿。
とてもきれいでした。
 
雄々しい立派な佇まいにいつも心を打たれます。
 
 
 
 
 
 
 
神楽殿でぱちり! 
やっぱり出雲大社といえばこの大注連縄ですね。
(これを見て本殿によらずに帰ってしまう人が
本当に沢山いるのでご注意くださいね。)
 
 
 
 
 
うさぎさんがあちこちにいますよ。
大黒様が助けたうさぎの話は因幡の白兎で有名ですね。
 
 
 
さて、午前中に帰る二人を乗せて、
私は出雲縁結び空港へ!
残りの皆様はまだまだ出雲大社満喫されてました。
続きは次のブログで!
 
 
前回までのアテンドの様子はこちらから!