若いママ達に言いたいこと | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 
 
出雲は蒸し暑くなりました。
堅いところでは絶対横にならないマーチが珍しく床で寝てます。
 
 
床拭きしないと
毛だらけなんだよね〜笑

 
 
 
 
昨日一昨日と、私より一回り若いお友達と
お話することがありました。
 
みんな、
いろいろと迷いや
悩みや
壁があるんですが・・・。
 
 
すごく考えたのですよね。
 
私にとっては通った道で、
同じようなことで悩んだこともあるし、
 
今では、
『あんなに悩んでいたけど、
悩む必要なかったな。』
 
と思うこともあるわけです。
 
だから、
こっちを通れば簡単だし、
楽な道がわかるんだけど、
彼女達がすごく頑張っていることがわかるから、
それを教えてあげることは全く大きなお世話だし、
それは一時的には感謝されるかもしれないけど、
結局彼女たちに経験を奪うことになっちゃうので
全くいいことではないのだろうな。
 
だから、
おせっかいは封印して、
とにかく役に立つ情報は私がもってるから、
困ったら話していいよ。
聞くよ。
という体制で聞く。
(お仕事のカウンセリングではないので、
その聴き方とは違います。)

 
 
この前、ある友人が、
「みんなが良いとか悪いとかいうけど、
(ある仕事を)それでも私はやってみたいんだよ!
体験したいんだよ。」と
言っていたのと重なるね。
 
傷ついても、大変でも、自分で登ることが大事なんだよね。
自分で登ったところから自分の目で景色が見たいんだよね〜!
私は、そういうチャレンジをする姿はすっごく美しいと思うし、
頑張れ頑張れと黙って背中に声援を送ろうと思う。
 
 
 
こうやって、
お茶に行くときもたくさん本を持ってます。
昨日の若いママには、
話の流れで
『あっ』と思って
米粉の教科書をプレゼントしてしまった!笑
また買わなきゃ笑

 
お友達のかおりさんの本、
米粉って難しいを覆す本ですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

迷いながらも

自分らしく、

自分の人生を切り開こうとする人を

後押しできるように、

私も日々勉強、

信頼してお話ししてもらえるように、

自分自身も整えます。

 

 

 

 

 

 

売り上げを上げるだけじゃなく、

SNS投稿は良いことがいっぱいなんです。

投稿するのが楽しくなる

SNS発信講座は、

企業様、

個人事業主様

公民館や

商工会様

においての研修も承ります。

まずは、

ご相談を。

 

ご相談の

ご予約はこちらから