学び多き日々 | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 
最近周囲のプロフェッショナルたちはインスタライブ、
YouTubeライブとライブ祭り!
 
それにZOOM勉強会も盛りだくさんです。
こちらはセミナー受講者の特典や、
有料オンラインサロンのフォローアップ
だったり。
 
どちらにしても、
どれだけのインフォメーションを無料で惜しみなく提供しているか!
 
 
 
先日の日曜日は子供達は1日定期試験勉強のため、
学校やら図書館やら。
私はやっと一人になれる!と
朝から詰め込みすぎました🤣
 
 
 
午前中はZOOM アカデミージャパンさんの勉強会
200人近くの参加者です。
そして午後のビジネス系勉強会も
100人近い参加者。
 
 
 
本当に大所帯のセミナーやウェビナーって
場を取り仕切るのって大変だー‼️
 
 
 
余談ですが、
最近すごく必要だと感じるのは、
オンライン場のビジネスマナーの必要性です。
 
これまでにないセミナーの形が一般化してきて
受講者も守るべきルールが変わりましたね。
 
本当に気持ちの良い方々と一緒だと学びが多いです。
 
 
参加者が多ければそれだけ経験も知識も違うので、
惜しみなくそれらをシェアすることで
ものすごい相乗効果が期待できるのですが、
まあ、これはリアルでも同じですね。
 
 
リアルセミナーと違うところは、
なんとなくオンライン上の方が
話しやすい人もいるのかな?
ということ。
モニターの方が緊張しない人いると思います。
 
 
私はリアルが断然やりやすいです。
まあ、教員ですから。
 
 
私の仕事について言えば、
これからは、
対面でのカウンセリングではなく、
オンライン上でのカウンセリングも
主流になるかもしれませんが、
それこそ、
守秘義務のことや、
いろいろと気を使わなければ
ならないことも
変わってくると思います。
 
 
 
そして、
テクニカルな部分はどんどん変わって行くので、
キャッチアップしていかないと
あっという間に化石だなぁ。
と焦る今日この頃。
 
 
やりたいことはたくさんあれど、
形にするのがなかなか難しい!
 
誰か私の頭の中を形にしてもらいたい!
アイディアが降り続いているのに、
スキルが足りなさすぎる!
時間がかかりすぎる‼️
 
 
そんなこんなしてあっという間に
毎日夕方になります。
 
ああ、自分が二人欲しい!

 




さて、どんどんアウトプットしますよ!

今月のご相談可能日です