動けないとき | いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

いろいろ話せるお茶会☆ゴキゲン出雲ライフ!

・産業カウンセラー
・ペライチ島根県代表サポーター
・いろいろ話せるお茶会主催
・地方セミナープロデューサー
・高校で英語を教えて25年

 
この前の台風で、
 
『不安に押しつぶされそうで、
何にも手につかない。』
 
という状態をまさに体験しました。
 
 
娘が都内にいるので、私はとても心配でした。
頭では
『私が心配しても仕方ない』
『大丈夫、やれることは全部やったし後は信じよう』
 と思ってました。
 
そして、
『じっとしていても仕方がない。娘も頑張っているのだから私も頑張ろう。』
と思ってはいましたが、
 
が、なんと意思に反して 
 
 
私の体は全く動かず!
 
 
仕事なんてできなくて、ただTVニュースとケイタイの画面と睨めっこ。
なんと2日お風呂も入れずでした。
テレビから繰り返し流れてくる不安なニュースに
不安が増してました。
 
体は元気で私のいるところは安全で、
たまたまお休みだからやりたいことはたくさんあった。
 
でも、それ一切できませんでした。
それどことか、動きたくても日常の動作をすることすらままなかったのです。
 
不安な状態で人は動くことはできないのですね。
よくわかりました。
 
だから、不安な状態で「動け」なんて本当に無理な話なのだと。
一見元気そうな子、一見元気そうな人、でも学校に行けなかったり、仕事に行けなかったり
心の中で不安でいっぱいなのかもしれません。
 
日曜日にやっとホッとしました。
だけど被害の大きさにゾッとしました。
被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。
そして、不眠不休で被害を最小限に食い止めようとされた方々の尽力に感謝しかありません。