ネガティブも【豊かさ】 | What a wonderful world

What a wonderful world

自分バージョンの天国を創る~わたしの統合日記~

 

こんにちはニコニコ

 

いきなりですが

「統合とはなんですか?」と聞かれた時

皆さんは何と答えるでしょうか?


そもそも【統合】という言葉自体

固くてよく分からないですよね

少なくとも私はそう思っていました

 

でも、やっとしっくりくる言葉を見つけました

私にとって【統合】とは

「ネガティブを100%受け容れる力を取り戻すこと」

 

 

 

とても長い間

私は【無価値感】を抱いていましたショック

 

ドラえもんに出てくる「のび太」のように

幼稚園から小学2年生まで毎日いじめられ

 

趣味も特技もなく

勉強も運動も嫌いで

テレビ見たりマンガ読んで昼寝する日々

 

人が当たり前にできることが出来なくて

努力すらする気が起きない

 

歳の近い姉は正反対で

親が喜ぶことがすんなりできる子供だったから

余計に私のダメっぷりが際立ち

無価値感が雪だるま式に膨れ上がった

 

・・・そう思ってきました

 


 

先日、東京国際フォーラムで行われた

並木さんの夏至WSに参加した時

後天的に身についたと思っていた【無価値感】が

 

実は母親のお腹にいるときから

すでに発芽していたことがハッキリ分かり

ワークの間中ず~っと涙が止まりませんでしたえーん

 


何度も何度も色んな方法で

時には他の人の手を借りて

手放そうとしてきた、根深い周波数

 

 

「周波数を嫌うとそれも執着になるよ」

という並木さんの言葉を何度も聞いて

自分はやっていない、と思っていたけど

 

夏至の2日後、サアラさんの本を読んでいたら

『ポジティブな体験だけを【豊かさ】とするのは、とても勿体ないこと』

というようなことが書かれていて

( ゚д゚)ハッ! としました

 



あ。。。

私【無価値感】嫌ってるわ滝汗

 



そしていつの間にか

「ネガティブな周波数には価値が無いから

そんなの沢山持っている私にも価値が無い」

という観念が確立されていました

 

 

 

スピリチュアルを学んでいると

一度は耳にする

「生きているだけで価値がある」

という言葉も

私にはどうしても受け入れられず

 

どうやったらこの自分を

「価値がある」と思えるのか不思議でした

 

 

 

それが、

 

①ネガティブな感情を嫌っていたこと

(そしてそれが執着になっていたこと)

 


②光と闇、善と悪、ポジティブとネガティブ

宇宙にはそのどちらもあるのだから

すべてに等しく価値があり

私には何を選んでも良い自由があること

 


すべての体験・思考・感情(周波数)に

「価値がある」のだから

なにを選んでどんな体験をしていようと

「私には毎瞬、価値がある」

 


↓ ↓ ↓

 


そう!!

「生きているだけで価値がある」

の意味がやっと腑に落ちたんです爆  笑キラキラ

 

 

 

この腑に落ちた瞬間の安堵感と言ったら!!

 

家に帰ってそれをもう一度思い出し

今まで頑張ってくれた自分自身と肉体へ

感謝の思いが溢れ出て、またまた大泣き笑い泣き

 

 

これまでは大きな観念に気付くたびに

自分自身にしてきた残忍非道な行いを悔い

心の中で土下座し詫びてきたけれど

 


今回は本当に感謝しかなく…



生きて、この事に気がつけたこと

 

『想像を超える最高の人生のストーリー』の

スタート地点にようやく立てたことが

本当に嬉しかったです照れラブラブ

(そして相変わらずお先生のワークはよく効く~)

 

 

ちなみに。。

ネガティブも【豊かさ】として換金できたら

私が今まで使ってきた【無価値感】だけでも

3億は下らないと真剣に思ってます(笑)

 


それくらい、この惑星で

「生きて、体験する」

ということはとても価値があることなんです

 

 

たとえ自分自身や家族が

病気や障害で寝たきりの状態であっても

 

眠りの地球を選んだとしても


大丈夫グッド! 


なにも間違っていないし

誰も悪くないウインク



 

 

 

image