沖縄リトリート① | What a wonderful world

What a wonderful world

自分バージョンの天国を創る~わたしの統合日記~

こんばんはニコニコ

 

3/1から一週間

人生初の沖縄ハイビスカスへ行ってきました

 

国内も海外も

そこそこ旅行で訪れているものの

沖縄だけは足が向かず・・・

 

お札か結界でもあるかのように

行きたくても行けない状態だったのが

 

昨年末あたりに、ふと

「あ、今なら行ける気がする!」と感じて

 

速攻で、1年前から定期的にメンテナンスで

お世話になっているのんちゃんに

「一緒に沖縄へ行ってお願い

と連絡したのがキッカケでした

 

 

巡った場所は以下の通り

・伊是名島(雨天のため車窓からの観光)

・伊平屋島 天岩戸神社、くまや洞窟、野甫港

・今帰仁城跡

・ヤハラヅカサ、浜川御嶽、斎場御嶽

・久高島(訛り強めの標準語のガイドさんうーん

・メーギ浜

・波上宮

・浜比嘉島 アマミキヨとシネリキヨのお墓

・首里城

 

 

あと数人は一緒に行く人いるかな~

と思ってたけれど、

フタを開けたら参加者15人近い大所帯で

車2台に分かれての移動となりました(笑)



行く前の天気予報では

3日目以外ずっと雨でしたが

着いてみたら要所要所で曇りか晴れくもり晴れ

夕方、宿への帰り道や夜中に降ってくれました

(最近、どこに行ってもこんな感じ照れお願い



弱めの日焼け止めだけで

帽子も持っていかなかったので

ビーチでアーシングしてる間にウッカリ日焼け

シミが。。。ゲローゲロー



 

伊是名島と伊平屋島、久高島には

それぞれ船で移動となり

アトラクションばりの波しぶきと揺れで

前半はスマホの文字を見るたびに目眩うずまきうずまき

 

 

お互いに「はじめまして」の人がいる中で

メンバー同士で過去世の繋がりを思い出したり

大きな解放や気づきが起きたりと

涙あり、笑いありの素敵なリトリートでしたキラキラ

 

 

一方、言い出しっぺの私は

リトリート中に大きな気づきや

過去世を思い出すことはありませんでした汗

 

 

というより

沖縄に入る前に受け取るメッセージが

どうにも同じようなことばかりで

一種の『覚悟』を求められているような

無言の圧力を感じていました

 

 

長くなるので

続きは別記事にて流れ星流れ星流れ星