日本人の本質を取り戻す | What a wonderful world

What a wonderful world

自分バージョンの天国を創る~わたしの統合日記~

こんにちはニコニコ

 

今日は各地で雪が降っていますね

一年に数回しか雪が降らない名古屋でも

朝から照ったり吹雪いたり晴れ雪

 

体を冷やさないよう

温かくしてくださいね

 

 

今日は、名古屋を拠点に活躍されている

YouTuber TOLAND VLOGさんの動画について

 

私は、彼らのチャンネルを目にしたり

サムさんの『古事記転生』を読んでから

日本の神様の名前を少しずつ知るようになり

その後、怒涛の神社巡りが始まりました神社

 

 

でも今日ご紹介する動画は

日本の神様に関するものではありません

 

それどころか

【削除覚悟】なんてタイトルに書かれていて

 

この表現を取り入れることで

視聴回数上げようとしている動画も多いので

そのテのものかと怪しんだりもしましたアセアセ

(ごめんなさいお願い

 

 

でも中身を見たら、まあ新鮮キラキラ

日本史も世界史も赤点スレスレだったので

8割が初めて知る内容(笑)

 

 

真偽のほどはともかく、これを観て

「本当にいま変わっていく必要があるんだな」

と強く思いました

 

 

だまされた!とか

〇〇が悪いムキーッむかっとか

そういう気持ちが出てくる人もいると思うけれど

 

それだと

同じ思考回路で、同じ土俵で

同じ周波数を使い続けるだけ

今までと何も変わらない

 

 

選挙に参加しなきゃ、とか

自分たちの手で真実を明らかにするべき、とか

黒幕を暴き出して皆でボコろう!グー

というのでもなく

 

 

ただ、こういう事実がありますよ

という知識・視点を取り入れたうえで

日本人としての本来のプライドや在り方

(=日本人が大切にしてきたもの、強み)

を取り戻していこうよ

 

…というのがこの動画の主旨だと思います照れ

 

並木さんが最近よく口にする

『古代日本再生プロジェクト』

にも深くかかわる内容だな~と思いました

 

 

真の歴史や

隠されてきたことを知ることも大切だけれど

 

知った上で私たちが何を選択し

どう生きていくのか

 

ジブリ映画

『君たちはどう生きるか』

にも通じますねウインク