神社参拝での気づき | What a wonderful world

What a wonderful world

自分バージョンの天国を創る~わたしの統合日記~

こんにちはニコニコ

 

お正月、早くも2週間が経とうとしていますね

 

 

元日の「ひとり初日の出ツアー」晴れ の帰りに

地元の神社へ初詣

 

その後、別々の日に

熱田神宮・白龍神社へお詣りして

一昨日は、ひょんな流れで伊勢神宮へお願い

 

 

元日は気持ちよく早起きしたけれど

それ以外は結構グダグダうだうだして

なかなか起きられず・・・

 

寒い

めんどくさい

もっと寝ていたい

 

でも行くって決めたしな~

明日のほうが天気良いかもしれないし

べつに今日じゃなくても

 

 

一昨日も目は覚めているのに

この不毛なやり取りで

貴重な朝の時間が過ぎていく・・・

 

 

うん、気分良くないぼけー

 

体のダル重さと

ぐるぐるする思考を受け容れて

いまこの瞬間の自分に対して

ジャッジするのをやめる

 

 

頭を空っぽにして

横になったまま深呼吸

 

注意深く

自分の心と体が一致するのを待つ

 

※ここでズレたまま無理くり起きてお詣りに行くと

一日気分悪い思いをする、と知っているからやらない

 

 

ふっと体のダル重さが抜けた瞬間に

自分に確認してみる

 

「よし、起きよう」

 

準備して、予定より1時間以上過ぎての出発

 

忘れていたけど、普通に平日で

通勤ラッシュの人混みを久々に味わうことにショック

 

 

結局出るのが遅れたおかげで

JR一本、乗り換えなしで伊勢市駅まで行けました

 

 

外宮にいる間は厚い雲に覆われていた空も

その後、ご飯を食べて内宮にお詣りする時には

晴れて暖かくなって

 

 

今回初めてお詣りした子安神社の横では

野生の鹿を7頭見ることができましたラブ

 

 

やっぱり自分を調えておくのは大切ビックリマーク

と思うと同時に

自分の中の観念が一つ外れました

 

 

それはパワースポットの写真について

 

どこに行っても、何を撮っても

不思議な光が撮れる人や撮れることに

『特別感』を引っ付けていましたあせるあせる

 

 

そういう写真が撮れなくても

出雲や伊勢では

クロアゲハや鹿を見せてもらったり

 

富士や新潟でも

彩雲を見せてもらったり

 

それが特別な意味を持つ持たないに関係なく

気分がアガる事象を見ることができたのに

「写真」という形にこだわっていたんです

 

 

でも写真を撮ることに意義を見出すと

「いまこの瞬間」がおろそかになるチーン

 

 

気付けて良かった~

ありがたやお願い

 

 

というわけで、

帰りがけの晴れた伊勢神宮の空をシェア(笑)