只今、月刊シンガープロ12月号編集中。
JOYSOUNDカラオケランキングのページを作成していて、月間総合ランキング ベスト30に演歌が食い込んでいたので、感動しています。
月刊シンガープロにJOYSOUNDのカラオケランキング表をご案内してから、総合ランキング ベスト30に演歌が登場したのは初めてです。
いつも、総合となると、演歌の順位はかなり下なのかなと漠然と思っていましたから、今回数字ではっきり上位に順位がでてきたわけですから、「演歌もなかなか人気があるじゃないの」と認識を新たにしました。
石川さゆりさんの「天城越え」が総合ランキングで23位にランクインは、私の中では快挙です。「天城越え」は発売当初、石川さゆりさんしか歌えない極めて難度の高い楽曲なので、多くの人にはなかなか歌ってもらえないだろうと、言われていたそうです。ところが、実際には非常に多くのカラオケ愛好家に歌われてきています。毎月カラオケランキングで1位を維持しているのは驚くべきことです。「天城越え」が歌いやすいからではなく、挑戦しがいのある、歌いごたえのある、歌唱姿が格好いい、注目してもらいたいなどのおもわくで歌われているように私には感じます。