パパが使っているビジネス リュック


「肩紐の付け根 部分がブチ切れたー笑い泣き

と帰ってきましたびっくり


破損 側の縫製が甘かったみたいです泣


同じようなバッグを探したけど

(お弁当が入るポケットがあるやつがいいみたい)

見つからなくて

直らない??と相談がきましたキョロキョロ



おお、初リュックの補修!!口笛



どうせ捨てちゃうなら、足掻いてみてからにしようと

チャレンジしてみましたー爆笑


気が向いたら動画作成します。一応、撮った照れ


こちらでは、簡単にやり方をご紹介。


肩紐の付け根が、取れてふさふさですグラサン

上側ではなかったから何とか帰ってこれたようです笑


帆布の端布があったので差し込んで補強(ミシン縫い)



内側から、ほどいてほどいて


解いた所に突っ込んで、ミシンで縫おうと思ったら、

周りが邪魔すぎて無理でした滝汗


仕方なく

手縫い糸二本どりの本返し縫いをしました。

案外、硬くなくてスイスイ縫えましたよー。


硬い場合は指抜きを使うと縫えますニコニコ

小学校のセットに入ってましたよねー!

これで針のお尻を押します。

ツルッと滑らないよう気をつけて下さいね。

使っても痛い思いをした遠い記憶が泣き笑い


ちょっとカッコいい指抜きキラキラ




あとは、バイアステープを戻して

見えづらい場所だから、ザックザック縫って


終わり拍手


完成!!

ちょっと引っ張った感じは問題なしキラキラ



2箇所、見比べても

分からない感じには仕上がったかなと思いますグッド!



強度がどの程度あるか?!チュー

が、心配ではありますが、、、


手縫い糸の二本どりの本返し縫いなので

結構強いと思う。多分。


荷物もね、なかなか重いだろうから

壊れたら、ごめんね🙏笑


糸が切れたら、強い糸買って縫い直すか?!

新しいリュックで我慢してもらいます爆笑音譜



案外、直せるものなんだなーと思ったので

お気に入りのバッグは、諦めずに

補修にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんウインクキラキラ


失敗できない いいリュックやバッグ、目立つ所

縫い物好きじゃない方は

専門店で直してもらうのがお勧めです爆笑