綿は縮むというけど、どれくらい

縮むんだろう??キョロキョロ

と疑問に思ったので


水通し前と水通し後の
生地のサイズ

測りました!!照れ



使用した布は

上の写真に写っている
1ユニコーン柄
2ストライプ
3紺の無地

の3種類ですニコニコ

昆虫柄は、3mあるので広げるのも難しく
計りませんでした口笛


上段が水通し前のサイズ
下段が水通し後のサイズ
左右、上下4辺を、縦×横で計測しています。
同じ場合は省略。収縮率は二辺の平均


流れ星ユニコーン(キルティング)
52.2(52)×110.3(110.6)
右矢印50.5(50)×108.2(108.5)

縦横 2cmずつ縮んだ
収縮率 縦3.55%・横1.9%


流れ星ボーダー(ヒッコリーストライプ)
51×149.5
右矢印50(49.9)×147.3(147.5)

縦 1cm、横 2cm 縮んだ
収縮率 2%・1.4%

流れ星紺(シーチング)
104×90.6
右矢印103(102)×90.6(90)
縦 1〜2cm、横0〜0.6cm縮んだ
収縮率 1.44%・0.33%

これくらい変化がありましたアセアセ

50cm必要で、50cm購入したら
足りなくなりますね滝汗
しかも、お店の方のカットの仕方によっては
多少斜めに切られていたりもします。


一応、50cm使う予定がある場合は

5cmから10cm多く買っておくと安心ですおねがい



もちろん、生地によって(綿以外の生地)

水通ししない方が良い生地もありますので

ご注意下さいウインク




綿の生地はこれだけ縮むし

生地ごとに収縮率が違うので



表地は縮んだけど、裏地はあまり縮まないドクロ

とか、になる可能性が高いので

布地はもちろん、リボンやレース、タグ等、小物も


水通しは必ず、行うことをお勧めします!!

水に1時間以上浸けるだけですからねウインク


何も難しことはありません。


地直し、水通しのやり方も

近々アップしますねー口笛


地直し・水通し方法をアップしました!ニコニコ
難しく考える必要はないですウインク




★参考★

↓こちらの紺色を購入
安いけど、しっかりした生地でしたニコニコ
水通ししても色落ちはなかったです

ユニコーン ストライプ

ヒッコリーストライプ
コレはおしゃれに見えるからおすすめキラキラ
リバーシブルなのにお値段が!

昆虫図鑑 生地

昆虫図鑑 キルティング


↓使用している生地はルームに集めていますニコニコ

 

🉐楽天ROOM アプリから
同一店舗の商品の「詳細を見る」クリック
24時間以内に購入すると
あなたが+1倍のポイントをもらうことが出来ます!!

少しでもお得にお買い物して下さいね照れ