幼稚園入園や小学校の入学準備で

布を購入して、

バッグや袋を手作りする方も
多いと思います爆笑音譜


子供に可愛い(カッコいい)物を
持たせてあげたいですよね照れうんうん

だからみなさん一生懸命作りますよね!!
私もですおねがい



布を買ったら、
サクサク切って縫い始めたいラブ


です


まず、最初にやるべきことは


地直し水通し

ですウインクキラキラ




超絶、面倒くさがりの私ですがニコニコ


幼稚園、小学校準備の作成には
これは欠かせません!!


みなさん、やっていますか?おねがい



できればやりたくないですよねてへぺろ

わかります!私もそうですチューうんうん


面倒だし、みんなやり方違うし汗

必要性あるの???

って思いますよねえー



幼稚園のレッスンバッグや上履き袋、
お弁当袋、コップ袋等の 作り方

よく見かけるけど、、、

地直し をあまり見かけない滝汗



しかし、これ実は
一番、重要

なので

地直しをやるべき、

最大の理由をご紹介しますニコニコ


やらない方が面倒なことになりますよ滝汗




私が地直しと水通しをやる最大の理由



ズバリ!



作り直すのが
嫌だから口笛


これに尽きますウインクキラキラ


2回作りたいですか???ウインク




地直しをしないで、作ると
どんな可能性があるかというと



お洗濯をしたら、、、、


あれ?!
小さくなった?!滝汗ハートブレイク

とか

あれ?!
形がオカシクになったポーンもやもや


とか起こり得るんですチーンガーン



頑張って作って、うまく出来たーラブ

と思ってたら
こんなことになって、、、



また1から作り直す とか


超絶!!

イヤ!!ゲローゲローゲロー


そのまま使うのも
なんかモヤモヤしそうだしもやもや



つまり、


①地直し・水通し の面倒


②ガッカリしながら二回作る 面倒


どちらが良いですか?キョロキョロ




ということなんです口笛


少しくらい小さくなっても気にしない方
歪んでも気にならない方は


やらなくてもいいかーてへぺろ

という方もいらっしゃいます。

それもアリですが



私は

①地直し を取ります!!真顔キリッ

1回で終わらせたいてへぺろ

し、頑張って作ったのが崩れるのが
なので💦


でもね、
そんなに大変じゃないんですよウインク




ちなみに、水通しをしたら

生地がどれくらい変化(縮む)するか
計測しました!!



詳しくは、また次の記事でご紹介しますが

私が水通しをした生地(キルティング)で
レッスンバッグ(30×40cm)を作った場合


0.5〜1cmくらい縮む可能性があります滝汗



乾燥機にかけたら!?ポーン

もっと縮む可能性がありますあせる


切り替えがある場合は

生地によって
縮み具合が違ったら、、、ハートブレイク


もちろん、タグやリボン等飾りを付ける場合は
それらの小物も水通しが必要ですニコニコ





綿、麻は濡れると縮む性質があるので

先に縮ませて、作成をすれば

お洗濯の時に、最小限の変化で済みます。
(水通しをしていても洗濯や乾燥機で
縮む可能性はあります。)


そして、生地は巻いたり運ばれている間に
力が加わって歪んでしまうことがあるんです。




再作成にならないように

地直しと水通しは
必ず行うことを

私は、お勧めします照れラブラブ


ジックリ水につけて
水通しをして下さいねウインクキラキラ
放置で大丈夫なので。


地直し、水通しは、
手抜きができるポイント
もあるので
そこまで大変じゃないんですよ!!



地直し・水通しのやり方についても

近々、ご紹介しますねー爆笑


YouTubeも作成中ですグラサン


こちらにアップしますアップ



お楽しみにおねがいキラキラキラキラ



★関連記事★





安いけど、しっかりした生地でしたニコニコ
ネイビーを購入。
水通ししても色落ちはなかったです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コットンカラーシーチング(単位10cm)
価格:42円(税込、送料別) (2020/1/10時点)



ユニコーン ストライプ
キルティング ピンク
ユニコーン ストライプ
シーチング(キルティングではありません)

ヒッコリーストライプ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

綿ヒッコリー  生成のストライプ(紺地)
価格:93円(税込、送料別) (2020/1/10時点)



昆虫図鑑 生地