誕生させてくれて、ありがとう | yosu

yosu

出逢ってくれて、ありがとう。

本日、誕生日を迎えさせていただきました。

この世に誕生させてくれた両親・ご先祖様に深く感謝するとともに、私が私であることを受け入れてくれる全ての人・環境に感謝を伝えたいです。

 

本当にありがとうございます。

例年、誕生日付近は自身のワンマン公演があり、9/27は節目の日であるのにも関わらず、”自分のお祝いどころではない!!" といった感じで(イベント主催なんだから当たり前なんですけれども)、なんだかいつの間にか過ぎ去っていってしまっていました。

厳密にはファンでいてくださる皆様や友人達やお世話になっている方々からもお祝いもしていただいて、その瞬間瞬間でものすごく幸せを感じています。

 

それでも駆け抜けて駆け抜けて、とにかく駆け抜けてきたなぁというのが正直な感想です。

 

例外なく今年も駆け抜けていますが、今年はワンマンライブが9月に無いだけで心の余裕が違うので、こんな風にブログを書けているのもしれません歩く

 

 

 

---

 

少し特殊な仕事だからでしょうか。

時折、自分はどこにあるのかわからなくなる時があります。

 

多分、それに気づいてくれている近しい何人かの人たちが、随分前から私を芸名では呼ばなくなって、そんな優しさに何も返すことができていないなぁと思うことを、あまりにちっぽけな自分であることを、なぜだか無性に悲しくなることもあります。

 

歳を重ね、様々な経験を積む中で、自立という言葉の真の意味を何度も問うてみたり、音楽を創り表現していく仕事と社会人である自分の天秤が拮抗して結局がんじがらめのようになってしまったり。

 

考えすぎだよ〜なんて言われてしまいそうで、でもきっと、種類は違えど責任世代の”何かの立場”である自分が複数あれば、近しい感情は共有できるのかもしれないよねって、思ってみたり。
 

そんな想いを海で浄化してみたり。波 

 

もっと全てを気楽に楽しむことができたなら、何か変わるかなと思うのですが、徐々に、ですねスター

 

書くことで浄化しているところもあるので、読ませてしまってすみませんおばけくん

 



最近はそこに”充分な大人の年齢であること”までもが加わってきて、有限である人生を、1日でも長くステージに立たせてもらえるようにするために、筋トレのごとく小さな負荷をかけ続けるようにしています。

プロならば当たり前なんですが、だからこそ、第一線で活躍している人たちを尊敬してやみません。

 

はじめる、ということもものすごいエネルギーを使いますが

続ける・継続させることもまた、ものすごいエネルギーだったりしますよね。

 

なんだかそれを、ひしひしと感じる今日この頃です。

 

久しぶりにこのテンションのブログですね、夜中でもないのに笑い泣き

 

-------

 

母が私を産んでくれた日、それはそれは大変だったそうです。

非常に難産で、生まれてきたわたしも紫色で、母体も危険な状態だったと聞いています。

 

わたしの頭には機械の跡が何箇所もあったそうで、母曰く、

 

『みんな新生児室で並んでいるときに他の赤ちゃんはみんなスッキリしたかわいい顔なのに、よっちゃんだけ顔がパンパンだった( •̀ω•́ )و✧』

 

そうです。ネガティブ

 

自分の命をかけて産んでくれたこと、本当に感謝してもし尽くせません。お腹にいる時から、たくさん歌ってくれて、話しかけてくれていたことも。

今もなお安定しない道を選んで生きていることを、時折ものすごく申し訳なく思います。

 

それでも、きちんと前を向いていきます。

 

この世に生まれてくることができたのは、奇跡だから。

 

自分の責務を全うできるよう、進み続けます。

 

 

 

私の中身は結構な割合でハーフ&ハーフの性質で両親から譲り受けているように思いますが、もし今も父がこの世に元気でいてくれたら、一人の人間として話をしてみたかったな、と手を合わせる度に思います。

 

比較的話はできていた方だったようにも思うけれども、今思えば、あくまでもあの頃の自分は、子供の立場でしかなかったと思うから。

 

今だって誰かの親になれたわけでもなければ、結婚しているわけでもありませんが、未熟ながらも親を想う気持ちを形にできるような自分に少しずつ近づけてきたことだけは、ほんの少し嬉しく思っています。

だからこそ、この自分でもう一度、話がしてみたかったなぁ。

 

でもそうしていくことで人は、本当の意味で自分との対話ができるようになるのかな、とも思います。

 

自分の中に遺った何かに、アップデートされゆく自分を織り交ぜながら。

 

 

そんな、2023年9月27日です。

 

コロナ禍を越えた新しい世界はまだまだ不安定で正直不安に思うこともたくさんありますが、私は相変わらず無謀にも東京でたくさん音楽を奏でていけるようチャレンジできていて、同時にひっそりと、プロジェクトも進めています。

 

 

 

こうして今日も生きることができているのは、あなたのおかげです。本当にいつも、支えてくれてありがとう^^

 



10月1日は久しぶりに地元である静岡県内でのイベントに出演させていただきます。すごく嬉しいですおやすみ

 

お近くの方、ぜひ聴きにいらしてくださいね。

 

日程:10/1(日)
会場:裾野スノーパークイエティ
イベント名:SUSONO HOE-ROCK2023
入場無料

★yosu出演は12:30頃〜40分程度
イベントの進捗状況はこちらのサイトからご確認ください!

 

そして!


11/25は代官山で久しぶりにスナックよすのyosuママに会えるかも・・・? 

 

シンガーソングライターの木下直子さんとのツーマンイベントです。素晴らしい歌唱力・表現力でとっても素敵な方なので、ご一緒できることすごく幸せに思っています。ご予約はお早めに^^
 

日程:11/25(土)
会場:代官山NOMAD 

木下直子&yosu ツーマンライブ 『歌とお酒が沁み渡る夜』

開場18:30開演19:00
前売3500円当日4000円(各drink別)
会場ご予約はこちらから

配信2000円 配信チケットはこちらから

裏テーマ
〜よすとなおこ仁義なき スナック看板争奪戦?! 〜限定オリジナルドリンクあり♪
たっぷり歌いますのでお勧めです!!

 

 


11/27も都内で歌います^^

 

 

 

それでは、今夜は20:00からツイキャス無料配信です立ち上がる

 

オンラインライブでお会いできる皆様、後ほどお会いしましょう♪

 

yosuツイキャス配信ライブはこちらから

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ✼••┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈✼

 

お知らせ

 

 

👉曲が聴ける写真集、好評発売中

 

 

 

 

👉SNSなどなど

 

 

 

 

yosuへの出演依頼・楽曲制作・歌唱依頼・お問い合わせはこちらから

 

☆ 

 

学校で講演+ミニライブ

心に元気のチャージします。

yosuの『夢見るツバサ』みてね!

 

 

 

友だち追加

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ✼••┈┈••✼••┈┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈✼