人気シリーズ!

いつから

 

いよいよ最終章です!

 

 

 

 

シリーズ全て

以下にまとめています!

 

・音と心のヨガ【 出会いは奇跡のような 】①

・音と心のヨガ【 最初から決まっていた!?】②

・音と心のヨガ【 この不思議な音はなんだ!?】③

・音と心のヨガ【 考えるな感じろの世界観 】④

・音と心のヨガ【 内側が叫び出した 】⑤

・音と心のヨガ【 なんか知らんけど克服してた! 】最終章⑥

 

 

 

 

 

さて、今回は

 

「なんか知らんけど」

そういや克服してる・・?

 

です。

 

 

 

 

こればかりは私も

なんか知らん感じなので

 

自分でどうこう努力した!

とか

 

超絶向き合った!

みたいなストイックな感覚が

 

あんまりなくてw

 

 

 

 

だから本当に

なんか知らんけど

って感覚しかない

ってのが、本音w

 

 

 

 

マントラを毎日唱えてきて、

かれこれ、もう数百日。

 

 

 

 

気がついた時には

手放せてることがちょいちょいあって

 

 

 

 

だからこそ

ここにきて

今、私が実感をもって

確信できているのは

 

人間がどれほど

勝手な思考や感情に

ハイジャックされ

体を動かされているのか

 

ってこと。

 

 

 

 

そんな、

私たち人間は、

毎日6万回の思考をしていると

言われてる。

 

 

 

 

6万回ですよ!

まさかの!

すごいな!😆

 

 

 

 

・・・そしてなんと

その大半が昨日と全く同じことなんだそう・・

 

 

 

 

場所を変えても

人を変えても

どこにいても

 

考えること

感じること

想像する結末

それにまつわる行動って

大体、昨日と、同じ。

 

登場人物もきっと同じ。

 

その人達に毎日

同じセリフを言わせては

ほらねってなってる

 

 

 

 

私たちは、

過去の記憶などと

今を照らし合わせては

恐怖を感じたり

自分や人を責めたり

出来事や世の中を責めたり

怒ったり悲しんでだりして

 

挙句、

自分は無力なのだと

勘違いをする。

書いてたらどんな一人SMなのwと思うよねw可愛いかよw

 

これ

自分が誰なのかを

忘れてしまってる状態。

 

 

 

 

ヨーガ哲学では

これが人間の一番の病気だとも言われています。

 

病気😭くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜😭

 

 

 

 

そんな、

 

勝手な思考や

勝手な感情に

グルグルと脳みそを

ハイジャックされがちな

我ら人間にw

 

静寂という

 

最も極上の音を

体験させてくれるのが

マントラ瞑想。

 

 

 

 

頭の中のうるさい言葉が

徐々に静まる感覚。

 

 

 

 

でシェアしたこれにも書いていましたが、

 

こちらの記事より抜粋

 

2013年には、209の研究、延べ被験者数1万2000人以上のデータを対象にメタ分析がなされ、マインドフルネスは心理的な問題、特に不安、うつ、ストレスの減少に効果があるといってよいという研究報告がされている。

 また、MRI(磁気共鳴画像診断装置)を使った研究では、マインドフルネスを続けた人は、左海馬や側頭頭頂接合部において灰白質(かいはくしつ)の密度が増加したという研究報告もある。前者は、感情コントロールに関係し、うつやPTSD(心的外傷後ストレス障害)の人では小さくなっていることが知られている部位であり、後者は思いやりや共感に関わっている部位である。

 

 

マインドフルネスがやっぱ本当に良いわけ!

 

どんどん流行るのわかるよね。

どんどん変わりゆく今の時代にもあってる!

 

 

 

 

そんな様々なマインドフルネスの方法がある中で

マントラは、

サンスクリット語の

言語の持つ波動にも

チカラをもらえる。

 

良いことしかないやろがい!っていう!

 

 

 

 

自分の声を使って

毎日唱え

 

日々、微細に繊細に音を聴き続けるので

自分の力みにも自分で気づけるようになり

気がついたら声も変化していきました。

 

私も最近よく言われるんですよね!

声が変わった!って

 

 

 

 

歌もなんか知らん間に

歌いやすくなっていましたし

 

中毒的にやめられなかった

コーヒーがぶ飲みとかw

前回のテーマにしていた暴飲暴食とかも

かなりマシにw

 

そういうの

知らない間に手放せつつあって

 

考えすぎてとめていた、

舞台上での自由な身体表現も

今まで以上にできるようになってた。

 

あれ!体が動く!

すごいすごい!みたいな。

 

 

 

 

で、これに関して

もう一回言いますが

 

チョー意識して

チョー努力して

克服した!

 

・・・みたいな感覚って

 

正直皆無なんです、よねー

ほんと。

 

 

 

 

だからなんか知らんけど、なんですw

 

 

 

 

でもまぁ確かに

毎日欠かさずに15分〜30分

いつもとは違う脳波の状態を作る

マントラ瞑想の習慣は

コツコツ作ってきたので

 

それが私はすごい偉かったよね!

自画自賛は得意技!

 

 

 

 

 

ということで!!!

 

今日でこのエピソードブログは

完結できそうです!!!

 

 

 

 

 

 

で、

 

こうして書いてきて

この章の本当の最後に・・・

 

 

 

こういう本質的な音のことって

 

1+1=2みたいに

考えてわかるような範疇ではないし

 

こういう人間の目には見えない領域の話は

「スピリチュアル」って言葉で

括られて、特別視されがち

なのかもしれないんだけど

 

でも私それ

実はちょーーっと違和感でw

 

 

 

 

別に特別なものではないというか

 

人間の目に見えない領域なだけであって

物理的に証明されてもきている、

紛れもない真実ですよね。

 

普通じゃない?ってこと。

 

見えないだけで

今この瞬間も働いてるよってこと。

 

 

 

 

・・・・・・って

なんでこここんなに

気になるのかと言うと

 

 

 

 

これは単なる個人的な好みの問題で

良い悪いの話ではない、という前提で

かなり主観的にものを言いますが・・・w

 

私、スピリチュアルを都合よく解釈して

何もしない、ふわっとしたスピの感じって

実は、あんまり好きではない、んですw

 

 

 

 

地球は行動の星でしょう。

 

そして人間というのは

どれだけもがいても、

拒否っても

聖人ぶっても

宇宙人ぶってもw

エゴのある生き物なのですよ。

 

それが人間。

 

だからこそ

美しいのだとも

私は思ってる。

 

 

 

 

生きるのは時に苦しいねー

楽しいことばかりじゃないよねー

 

だから、私たちはその分

喜びも知ってるじゃない。

 

だからこそ

優しくしてくれた人の温かみに

涙が出るじゃない。

 

 

 

 

全ては陰と陽でできていて

その量は比例してるのよ。

 

 

 

 

私たちには喜びもあるけど、苦悩もある。

これから先、それが0になることは、恐らくない。

多分ね。

 

でもね、だからこそ

アートがこの世に生まれたと思うの。

 

そして、本当は

みんな同じ気持ちだから

それに心打たれ

それに心救われる。

 

 

 

 

私は前提として

発声法や歌唱法を教える

ボイストレーナーであり

歌い手であり、女優。

 

やりたいこともたくさんある。

 

欲望の塊です!ww

 

 

 

 

でもね、それで良いと思ってる。

そんな自分を理解してるから

上手に瞑想を取り入れて

できるだけワタシらしく

夢を叶えながら生きていこうと思ってる。

 

 

 

 

要は何事もバランスが大事で

 

地球で人として生きていくには

感覚も思考も両方が

とっても大事!だと私は思っています。

 

どっちかだけに偏るのが

何事もマズイんよ。

 

 

 

 

けど、その順番はあると思っていて

宇宙の仕組みを知って

世の中の原則を知って、という

 

何を先に取り組むのかってのは

かなり重要やなと思ってる。

 

全てが自分の持ってる前提で

構成されていくから、です。

 

 

 

 

だから、

 

人生の土台に

これを選んだこと

 

我ながら

拍手を送りたい。

 

です!!!!!!!

 

 

 

 

想像以上に長くなったシリーズですが

読んでくださった方々

本当にありがとうございます。

 

また書きますね。

 

皆さんいつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

・お問い合わせは公式LINEから

公式Instagram

プライベートInstagram

Threads