基本は ” 楽しむことが一番ってスタンス ” ‥月並みなことですが。 | シンガーソングライターbubutaぶぶたの気持ち

シンガーソングライターbubutaぶぶたの気持ち

『オリジナル曲 (Jpop/Jrock) のSNS公開デビュー1年』を記念して
2023年5月8日より、MVの公開だけでなく‥
気持ちを吐露するために始めたこのブログも
毎日記述で‥2年目に突入しました。

承認欲求って言葉を最近よく耳にしますが‥

いまの自分は、誰かに褒められたいですねぇ‥

『すごい!よく頑張ってる!』とかって。ww

 

昨年2022年の1月の段階で、PCはWeb検索で少々使うくらい。

スマホだって電話にメールにLINEをするくらいで、たまにYouTubeで動画視聴、Twitterはもちろん、

一切のSNSをしていませんでした。

 

アコギの弾き語り、作詞作曲、音楽シーケンサーでのカラオケ制作の経験者だっただけです。

 

そこから、

PCのタイピング技術の向上を志し、DAW・DTMをいちから学習。

音楽理論なんて知識、ないですから当然、凹んで立ち止まって挫折して、

よく折れなかったものです。ww

 

そんな日々を4カ月ほど過ごす中、SNSへのオリジナル曲投稿を決めて‥

YouTube・Twitter・Instagram・数日遅れで始めたTikTokへ、

(月)(水)(金)(土)の週4日ペースで投稿。

去年夏ころは、各々にShortsとかReelだの、

通常のフィード意外にも公開していたので、

1週間で32本投稿していました。ww

 

曲作り、DTMのクオリティー向上、動画の編集力アップ、

プロモーション方法、分析etc

とにかく一週間が早かったです。

 

ですが、忙しさに比例せず、8月に80回超え再生がひとつあっただけの現実は、

悔しいというより、切ない気持ちになってしまいました。⤵⤵

 

9月になって、

時間に追われてるような気持ちをリセットしたくてTikTokを休むことにしました。

”聴いてもらいたい”はずなのに、

”投稿しなきゃ”って感じになっていたんですよね。

 

そこからは、変わらずクオリティーの向上&投稿に加えて、

どうすれば聴いてもらえるのか?‥

以前より、その重要性を考えるようになりました。

 

続けていく気持ちを保持できたのは、12月に再開したTikTokでした。

視聴回数といいねが、休む前より格段に良くなったからです。

 

”カバー曲を歌ってみた”を投稿するとか、

他者の動画にいいねしてリターンを待つとか、

フォロワーやチャンネル登録者獲得の戦略は色々とあるようですが、

そういう手段は使わず‥

 

SNSオリジナルJpop投稿デビュー1周年の現在、

クオリティーアップとあくまでもオリジナル曲の変わらぬ投稿‥

こつこつ地道な日々で、ひとりでも多くの人に聴いてもらおうと思っています。

 

楽しみながら!ww(2023.5.13記)

 

今日はSNSデビュー曲の応援ソングを⇩⇩(Version❸)‥

※ホントの初版は現在YouTubeで1周年記念公開中です。ww

 

【とりあえず眠ろう】

Let's sleep for the time being

 

 

 

 

(歌詞一部)

たまらなくイヤになったよ 憐れに思える毎日が
呼吸方法さえも忘れそう

そびえたつビル群の中 すさんでゆくばかりの気持ち
帰れる場所を探してる

”夢は叶う”ひとにぎりのものは言う
多くの敗者の上に立って