お待たせしました!

今日はぜっっっったいに行くべき宇陀のお宿をご紹介しますキラキラ


その名も…


うだ薬湯の宿「やたきや」


https://yatakiya.jp/


やたきやさんには


蔵を改装して作った陽炎」

浴室にプライベートテラスがある「古楽

ペットと宿泊できる「万葉

やたきや自慢の庭に面した「真秀


の4部屋があり、どれも個性的で唯一無二の素晴らしいお部屋になっていますキラキラ


今日は私が宿泊した「陽炎」をご紹介しますね!


宇陀市榛原八滝という地域の、標高400m程の場所にある"やたきや"さんは、田んぼや畑など懐かしい景色を通り抜けた先にあって、その入口を見ただけで「ただいま」と言いたくなるような懐かしさを感じられます。



築300年の古民家をリノベーションして作った建物で、立派な茅葺き屋根も特徴的!


そんな建物をバックに女将さんとパシャリキラキラ



実は"やたきや"のオーナーさんは、私が8年前に歌わせていただいた宇陀市室生にある法光寺さんの檀家さんでいらっしゃって、その8年前のライブの時から私の事を知ってくださっていたと知り、改めてその時のご縁にこうして迎えていただいた事が本当に嬉しかった。


女将さんはとっても優しくて可愛くて愛らしい方だったので是非"やたきや"さんに伺った際は女将さんやオーナーさんともお話してみてくださいね飛び出すハート



春夏秋冬、自然の声が聴けて、夜は満天の星を眺められるテラスもオススメ!


受付も思わず「わぁ…」と声が漏れる美しさ!




丁寧に説明を受けていざ、お部屋へ!

ぜひ!動画でご覧ください指差し!!!



陽炎の入口を開けると目に飛び込んできたのは…
くら!!! KURA!!!蔵!!!

ここが蔵として使われていたというのが一目で分かる大きな扉が目の前に現れた感動で「わ…わぁ…」とちいかわみたいな声が出ました

扉の向こうは高い天井で開放感のある居間。
ヒノキ張りの浴室に、信楽焼の浴槽。
2階にはふかふかベッドと落ち着いた空間。

そして"やたきや"特製の入浴剤

"生ひのきの湯"



奈良県にゆかりのある

大和当帰(やまととうき)

という薬草と、湯の花、ひのきが存分に入った特別で贅沢な入浴剤



お風呂に入れて数回揉むだけでひのきの香りと湯の花がブワッと広がって、まるで上質な温泉を独り占めしているような、まさに至福のひとときを味わえますキラキラ



お風呂好きの私としてはたまらなく幸せな時間だったし、このお風呂にしっかり浸かったおかげで夜はグッスリ眠れて朝もスッキリ!


入浴剤は入口のショップで販売していたので帰りに2つ購入飛び出すハート(本当は全部買い占めたかった)


自分へのご褒美にも、お土産にも超絶オススメなので"やたきや"さんに宿泊した時は必ずGETして帰ってくださいね目がハート


そして"やたきや"が特別なのは入浴剤だけではありません!それがこの…
復元ドライヤー!!!

https://shop.louvredo.com/pages/dryer-pro8



温度を100℃以下にする事で髪を痛めない適温

髪の湿度をコントロールして潤いを与える適湿

キューティクルを痛めないのに速乾の適風

髪の酸化=老化を防ぐマイナス電子

岩盤浴の様な振動で代謝を上げるテラヘルツ

髪の復元力を高める磁力


その革新的な技術が詰まった特許構造のドライヤーが全室に完備されているのです!!!


太っ腹すぎるううううう!!!


このドライヤーは「近づけ」「振らずに」「ゆっくりあてる」という、これまでのドライヤーとは全く逆の考え方キラキラしかも髪だけでなく顔や身体に当ててむくみ改善もできる優れもの!


私も夜と朝風呂の後にたっぷり当てたので、翌日のライブはお顔スッキリいつもより痩せ見えしてた気がします目がハート(当社比 笑)



ドライヤーは"やたきや"のショップで購入も可能!

ぜひこの新しいドライヤーの魅力をご自宅でも堪能してくださいね飛び出すハート


そしてそのままフワフワのお布団にダイブ!


ちなみにお部屋にはエアコン完備!

部屋着は暖かい作務衣と半纏(はんてん)、さらに靴下まで用意してくださっていたので寒い時期でも暖かく過ごせるし、標高400m程に位置する"やたきや"さんでは夏も涼しく快適に過ごせますよキラキラ


目を閉じたらあっという間に朝になること間違いなし!私が実証済みですひらめき!笑



翌日は心地よい緑の景色に癒されながら身支度を整えて、朝食をいただきに入口横の大広間へ。



もうこの景色だけで満たされますね。


お庭から差し込む光を眺めながら「なんて優雅な朝だろう」とボーッとしていたら、朝食ですと運ばれてきたのは…


大きな…箱??



「どうぞ、開いてください」と促され、おそるおそる開くと…


そこには…



ドーーーーーーン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


最高の詰め合わせ!!!

地元の物をふんだんに使った身体にも心にも優しい"やたきや"自慢の朝食が登場キラキラ



ご飯は白ご飯か黒豆のお粥か選べたので、私は黒豆のお粥をチョイス!


154年前の器を使っているというお話や、1つ1つを丁寧に説明してくださる姿勢から、身体に入れる物に対してのこだわりやおもてなしの心を感じて、より大切に味わうことができましたキラキラ


さらに食後にコーヒーか紅茶と聞かれて紅茶をお願いしたら、地元でとれたハチミツとヤギのミルク(たぶんそう言ってた笑)が出てきて感激!



外の景色を見ながら最後の1滴までゆっくりいただく。


仕事柄いろんなところに泊まる事がありますが、ここまで丁寧に心と身体で朝食をいただいた事はないかもしれないなぁと感じましたキラキラ



携帯の電源を切って、デジタルデトックスをしながら自然の声を聴いた"やたきや"での時間。


フッと肩の力を抜いて、生き急いでばかりの自分を休ませてあげられた特別な時間になりましたキラキラ


これを読んでいるあなたも「なんだか疲れたな」と思ったら、ぜひ宇陀を訪れて自然が作る命の流れを感じてみてください。


大切な事に気付かせてくれる素晴らしい場所

"うだ薬湯の宿 やたきや"


人生で1度と言わず、何度も「帰ってきたい」と思える宿でした!


是非皆さんも足を運んでみてください!


HPはこちら指差し

https://yatakiya.jp/


私もまたここにきて癒されたいと思います。


"やたきや"の皆さん

本当にありがとうございましたキラキラ