歌い手kemiの日記『2020.9.22 まずは できることを』 | 歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

歌い手kemiの奏(singer/songwriter)

毎日のことをつらつらと。
今日も唄います。


皆さん、こんばんは。

kemiです。


日曜日、
急にパンケーキが食べたくなって
食べに行ってきました。
すると

最初に食べた時には
美味しいなぁと
幸せな気分でおりましたが、

食べ進めるごとに
だんだんと
くどくなってきてしまって

挙句 最後には
美味しいのに 食べるのが苦しい、
という感じに。。。

一見 よく見えるものであっても、
手に入れたいと欲するものであっても、

実際に自分のものになってみれば
こういうオチであったりもするんだなぁと

パンケーキから
学ばせていただきました。

(...だけどもまた
しばらくしたら
同じことを繰り返すんだろうな。。笑)

食べ過ぎには注意ですね。

✳︎

さて。

話は変わりますが

実は明日
仕事でプレゼンがあります。

とても嫌です。。

私は人前で何かを
発表したりするのも苦手で

だからこそそういった場面を
なるべく避けるような
働き方をしてきました。

心を、守るために。

でも、
今回ばかりは
仕方がありません。

とても予想外のことでしたから。

とはいえ幸い、
時間もそんなに長くないので
ありがたくなぁと思いつつ

特に薬なども飲まずに
頑張ってこようと思います。
以前、メンタリストDaiGoさんが
おっしゃっていました。

緊張しやすかったり
不安が強い人ほど

事前に何度も練習をしたり
準備をしたりすることができるから
本番は上手くいくのだ、と。
それは強みだ、と。


思い返せば私も

ライブの時
人前に立ったり
MCをしたりするのは
やはり苦手なので

ライブの数ヶ月前から
ぬいぐるみや写真を目の前に並べて
お客さんとして見ながら
何度もその前で練習をすることで

少しでもスムーズに
本当に伝えたいことが
伝えられるようにと
繰り返し行うのが癖になっています。

正直
こんな自分が情けないなぁと
そう思いつつも

そうでもしないと
成り立たないのは
分かっているので
準備は必ず行うのですが、

先に述べたDaiGoさんのお言葉で
これは強みなんだと、
こんな自分でもいいんだと
次第に思えるようになってきて
本当にありがたく思っています。

なのできっと明日も
このライブ練習の時のように
家でしっかり練習していけば

本番 スムーズに
プレゼンができると、
発表ができると、
信じることにします。

突然ではなく
準備の時間がちゃんと
与えられているのですから
むしろ 幸せなことなのだと
感謝をしつつ。

気を引き締めて
頑張ってまいりたいと思います。

✳︎

...ちなみに
ここからは余談ですが、

実はプライベートでも年末頃
似たような緊張する場面を
経験しなければならなくなり

こちらに関しては
準備ができないので
今から大変心配しています。

その場にいる人の前で
もしパニックになってしまったら
どうしよう、、とか
起きてもいないことを
いろいろと考えるのですが、

それを先日
一緒に行く方に
相談をしたところ

『もう貴女の特徴のことは
他の方にも話してあるから
安心していいですよ』

と言われて
とても嬉しい気持ちを抱きました。

なにも、
隠す必要なんてなくて、
自分をつくる必要もなくて、

予め伝えれば
それでよかったんだなぁ、と。
シンプルなことだったんだなぁ、と。


初対面の人や
会社の人など

関わりが深くない限り
自分のことを深く話したりはしないし

どちらかというと
自分のネガティブな面は
隠さなければならない、と
変なところでエネルギーを使いながら
過ごしてしまいがちですが、

必要な場合はちゃんと
自分のことを話しておくことが

相手にとっても
自分にとっても
大切なことなんだなぁと
改めてそう思いました。

今回の件も
先に話しておいてくださったことで
きっと私も当日
パニックになることは
ないと思います。

下手に隠そうとするから
かっこつけようとするから
緊張していないように
見せようとするから

いつもおかしなことになる。。

最近はようやく
自分の中の厄介な見栄やこだわり
クセを理解してまいりました。

あとはこれらを
自分でコントロールして
セルフカウンセリングをしながら
日々の舵を握っていけるようになれば
それが私の心の、
一つのゴールだと思っています。
準備できる場面では
しっかりと準備をして

そうではない場面で
もし必要な場合には
周りに自分のことを知ってもらったり
あるいは助けてもらうことで

物事はどれも
乗り越えていけるのでしょうね。

(勿論 本当に辛い場面では
逃げること退くことも
勇気であり大切なことですが。)


兎にも角にも

取り急ぎ今からの時間は
明日のプレゼンの練習をしながら
心を落ち着かせて過ごそうと
そう思います。


皆さんも日々
苦手なことや苦しいこと
勇気のいることを
経験されることがあると思いますが

ご無理をせず
そして自分に合った方法で
それらをクリアしていけますように
願っております。

共に、頑張りましょう。

✳︎

それでは今日は

ここまでにします。


最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました。


★2020.7.29より

kemi 4th single「一匹狼」

 world配信スタートしています。


 

 [収録曲] 

01.一匹狼

02. 夏の糸

03. 被害妄想


all wordsmusic : kemi

all arrangement : 高見博


[配信ダウンロード&ストリーミング]

https://www.al-mo.net/releases/kemi_ippiki_okami/


[special thanks]

 jacket designYoshino Mitsu

 recording studio:神宮前レコーディングスタジオ

(engineerRyoei Fujiwara)


現代を生きる

たくさんの方々に

聴いていただけたら嬉しいです。


ではでは

おやすみなさい。


祈りの夜を。


kemi



 



ーーーーーーーabout kemiーーーーーーー

透き通る歌声で
独特な世界観を創り出す
アーティスト「kemi」。
 "哀しいときには、哀しい歌を。" 
自らのコンプレックスを糧に、
2016年8月より
音楽活動をスタートする。 
 kemiが紡ぎだす純粋無垢な言葉たちは、
嘘偽りのない彼女のココロの叫びだ。

official web site : 

レーベル al+mo  :