【訃報】01.17 ゆたかはじめさん | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 元・東京高等裁判所長官でエッセイストの、「ゆたかはじめ」こと石田穣一さんが、お亡くなりになりました(01.17に死去、01.20に産経新聞で知る)。

 


 石田穣一さんは、成蹊中学・高等学校「地理研究部」の大先輩で、日本で最初に鉄道全線を完乗された方といわれており、僕が完乗を志すのに大きく影響を受けました。

 


 OB会を含め、何度かお目にかかっていますが、印象深いのは、

05.03.03 琉球料理乃 山本彩香@沖縄にて会食

 


07.07.26 乗り鉄@立山砂防軌道&前夜の祝宴
 

 

 

 退官後は沖縄に移住されており、昨年3月に行った際にお目にかかることも考えていましたが、コロナ禍で断念したのが心残りです。

 謹んでお悔やみ申し上げます。
 天国で、故・種村直樹先生と、鉄道談義を楽しんでください。