03.22 「横溝あつしカホン教室」@横浜 サウンドスタジオDORARA | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 03.22(火)夕方、「横溝あつしカホン教室」@横浜 サウンドスタジオDORARAに行きました。
 


 横溝あつしさんは、ジャムスタンマジックのカホン奏者ですが、

 そのワンマンライブ「あっちゃんB.D.ライブ『プロならカホンの代わりにダンボールをたたいてもLive出来るのか?』」@北参道GRAPESのオークションで、ダンボールカホンを落札した特典のカホンレッスンを受けるためです。
 


 カホンレッスンを受けるのは、19.06.24の吉本ヒロ「板橋カホンサロン」@板橋ファイト!以来、3年ぶりです。
 


 「yahman cajon」の高級機「Navigator」をお借りし、

 


 無理を言って、「Red Sheep/ジャムスタンマジック」を教えてもらいます。

 まずは、基本の16ビートで、「チチチチ チチチチ チチチチ チチチチ」 これは出来ました。

 次に、アクセントを加えて、「チチチ チチチ チ チチチ」 これが出来ませんorz

 で、「チチチ」を抜いたアクセントだけにしてもらい、サビ以外は、
Aパターン「ド タ ドッド タ」。

 サビは、
Bパターン「ドッタドッタ ドッタドッタ ドッタドッタ ドッタドッタ」

 なんとか出来た動画(限定公開)が、https://youtu.be/EDYPYxn0Sws
 サビで走ってますね。難しいです(^^;

 その後、あっちゃんがデモ演奏をしてくれましたが… 改めて、凄いです!
 

 

 落札したダンボールカホンは、この日に受け取り。
 

 

 出演者のサインが書かれており、
 

 

 中には、(一般的な弦やスナッピーではなく)竹ひごが仕込まれていました。
 

 

 特典のウオラ色紙も頂きましたよ(^^)