[オープンマイク]12.18 「古賀弘史と音楽を遊ぼう!!」@表参道メロディー | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 一昨日12.18(土)は、18:30~オープンマイク「古賀弘史と音楽を遊ぼう!!」@表参道メロディーに行きました。

 ピアニスト&アレンジャーの古賀弘史(こがひろし)さんがホストを務めるオープンマイクで、
 オープンマイクに参加するのは、10.17@川口キャバリーノ以来、この会場ではお初です。

 古賀弘史さんは、岡田茜さんやAilaさんのサポートで何度も拝見していますが、お話をしたことはほとんどありません。

 けど、母校・成蹊高校@吉祥寺の7つ先輩なので、勝手に親近感を感じており、
 今回、Facebookで募集をしていたので、行ってみることにしました。
 
 
 骨董通り沿いのビルの10Fにある「歌声ピアノサロン メロディー」へ。
 
 
 入店すると、ガラス張りの壁際に、電子グランドピアノが設置されており、
 ピアノを弾く手元が見られる最前列下手側に陣取ります。
 
 
 メニューは、
 
 
 で、1ドリンク付きなので、「自家製ジンジャーエール」ホットを頂きます。
 
 
 古賀さんが挨拶をして、開始。オープンマイクは初体験だそうです。
 
 
 参加者は7名で、到着順に、1巡目は2曲,2巡目は1曲演奏。

①男性ギター弾き語り
②男性ピアノ弾き語り:singerがんも
③男性ギター弾き語り
④男性ウクレレ弾き語り
⑤男性ギター弾き語り
⑥女性ギター弾き語り
⑦女性ボーカル

 ピアノ弾き語りは僕だけでした(^^;

 僕は「セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子」「Rescued dog/オリジナル」をピアノ弾き語りし、古賀さんは前者でコーラスをしてくれました!(撮影は、店主の古畑美穂さん)
 
 
 他の方は昭和歌謡やオリジナルが多く、古賀さんは、譜面がある曲では最初から、譜面がない曲でもコードを把握した途中から、セッションしていました。
 
 
 1巡目の後、古賀さんの「アレンジ講座」で、
・アレンジは前奏と間奏が大事
・アレンジで曲はガラッと変わる など。
 
 
 白ワインのハーフボトルを頂きながら、興味深く拝聴しました。
 
 
 2巡目で僕は、ピアノを弾かずに「メモリーグラス/堀江淳」を歌唱。
 古賀さんにピアノを弾いていただき、ギター,カホンの方もセッションしてくれました。
 
 
 堀江淳さんも、こちらでライブをしたことがあるそうで、なんと、本物の「メモリーグラス」が!
 
 
 終了後、古賀さんがメンバーのバンド「DRAMATIC 50's」のCDを購入して、ツーショット写真を。
 次回は、22.01.15(土)だそうです。