健康 07.29 健康診断@芝健診センター | singerがんも「おでんの種じゃないよ」

singerがんも「おでんの種じゃないよ」

46歳の誕生日にデビューした、ピアノ弾き語りsingerです。

 一昨日07.29(月)午前は、健康診断@芝健診センターに行きました。

 

 健康診断は、17.08.16に自腹で人間ドック@玉川病院を受けて以来ですが、今回は事務所負担ということで、受けてみることに。

 

 前日から飲食に注意して臨みますが… 食べるのがNGはともかく、水分の制限が厳しすぎです。

 僕は脱水気味で、水分が少なすぎると血栓ができて心臓の血管に詰まるおそれがあるので、水分はそれなりに摂りました。


 当日は、事務所近くの芝健診センターへ。
 かかりつけの玉川病院でも良かったのですが、違う所だと見立ても違うかもしれないので、あえて変えてみました。


 検査着に着替えて、開始。


 測定・検査項目は、
①身長,体重,腹囲
②視力
③血圧
④胸部レントゲン
⑤腹部エコー
⑥心電図
⑦脳CT
⑧胃部レントゲン(バリウム)

 

 合計2時間ほどでした。

 

 ①~③は、結果が当日分かったので、前回の人間ドックと比較してみると、


 身長が縮んだのはご愛敬ですが、ダイエット効果で、体重,BMI,腹囲が大幅DOWN! メタボが解消しました(^^)

 

 視力は、糖尿病網膜症の治療が進んで、若干ですがUP。

 

 血圧も、ダイエット効果で、大幅DOWNし、正常値です。

 

 その他の項目は、1ヶ月後くらいに結果が分かりますが、深刻な結果でなければ報告しますね(^^)