こんにちは!

シンガポール在住の

インテリアデザイナー / インテリアコーディネーターの

Saoriです

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは住宅をメインに

インテリアのトータルデザインをご提案中!

 

日本の方へはオンラインでご提案中です。

 

 

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

さて、

仕事納めと申しましたが、

発信はお休み中精力的にやっていきたいなーと

思っています。

 

 

 

ご提案などが立て込んでいると、

頭が切り替えられず、

なかなか発信できないんですよ、、、

 

 

 

 

先日こちらの記事で

HPがあたらしくなりました!

とご案内しました。

 

 

 

 

そちらのTopicsという

ブログのようなページに、

 

 

 

こちらのクライアントの

プチリノベーションについて、

アップさせていただきましたーちゅー

 

納品写真まとめ↓

 

 

 

 

こちらのクライアントのお部屋で

行ったプチリノベーション、

リフォーム?

水回り~照明~キッチン~バルコニー

計5会社のコントラクターに依頼をして

工事のスケジューリングや管理をしていきました。

 

 

 

 

こんな風に工事を進めていったよ!

というお話をTopicにまとめましたので、

ぜひご参照ください。

 

 

 

 

 

こちらでは、ちょっと踏み込んで、、、

コントラクターの話を!

 

 

 

 

いやはや、

シンガポールのコントラクター事情、

日本人の方には驚き桃ノ木なことがたくさんあります。

 

 

 

  • 時間通りにこない(デフォルト)
  • 頼んだ仕事が終わらない
  • 出来上がったものが依頼と違う
  • 仕事が雑

 

 

すみません、

ネガティブなことのみをまとめると

こんな感じです。

 

 

 

ただ、これは

日本人目線だからこそ、

という事情があるのも事実です。

 

 

 

郷に入れば郷に従え

 

 

 

といいますが、

シンガポールでは、

彼らのやり方にある程度寄り添って

その中で最大限のパフォーマンスを

だしてもらうという努力が必要です。

 

 

 

出してもらいたい結果

↑↓

彼らのやり方

 

 

 

この間のギャップを

いかにうまく埋めながら

コミュニケーションをとりながら

実現していくか、、、、

 

 

 

が私の仕事のひとつでもあります。

 

 

 

 

今回のリノベーションでも

実は色々ありました。

 

 

 

 

ウォッシュレット側の電気工と

照明側の電気工の言い分の違い、、、

 

 

 

など。

その間に立って、

なるべくどちらとも気分を害さないよう

調整していくことが必要でした。

 

 

 

最終的には

出してもらいたい結果を出してもらい、

上手く工事は完了したのですが、、、

 

 

 

そんな裏話も

よくあるあるあるあるあるあるあるある!

 

 

 

 

そんなことを

ブログでは引き続きお伝えしていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

公式LINEからもお気軽に

ご質問ください

Add friend

 

 

 
**********
 

 

 

 

 

Instagramはほぼ毎日更新しています

よろしければぜひフォローして下さい!