シンガポール在住の
インテリアデザイナー / インテリアコーディネーターの
Saoriです
シンガポールでは住宅をメインに
インテリアのトータルデザインをご提案中!
日本の方へはオンラインでご提案中です。
**********
さて、
仕事納めと申しましたが、
発信はお休み中精力的にやっていきたいなーと
思っています。
ご提案などが立て込んでいると、
頭が切り替えられず、
なかなか発信できないんですよ、、、
先日こちらの記事で
HPがあたらしくなりました!
とご案内しました。
そちらのTopicsという
ブログのようなページに、
こちらのクライアントの
プチリノベーションについて、
アップさせていただきましたー
納品写真まとめ↓
こちらのクライアントのお部屋で
行ったプチリノベーション、
リフォーム?
水回り~照明~キッチン~バルコニー
計5会社のコントラクターに依頼をして
工事のスケジューリングや管理をしていきました。
こんな風に工事を進めていったよ!
というお話をTopicにまとめましたので、
ぜひご参照ください。
こちらでは、ちょっと踏み込んで、、、
コントラクターの話を!
いやはや、
シンガポールのコントラクター事情、
日本人の方には驚き桃ノ木なことがたくさんあります。
- 時間通りにこない(デフォルト)
- 頼んだ仕事が終わらない
- 出来上がったものが依頼と違う
- 仕事が雑
すみません、
ネガティブなことのみをまとめると
こんな感じです。
ただ、これは
日本人目線だからこそ、
という事情があるのも事実です。
郷に入れば郷に従え
といいますが、
シンガポールでは、
彼らのやり方にある程度寄り添って
その中で最大限のパフォーマンスを
だしてもらうという努力が必要です。
出してもらいたい結果
↑↓
彼らのやり方
この間のギャップを
いかにうまく埋めながら
コミュニケーションをとりながら
実現していくか、、、、
が私の仕事のひとつでもあります。
今回のリノベーションでも
実は色々ありました。
ウォッシュレット側の電気工と
照明側の電気工の言い分の違い、、、
など。
その間に立って、
なるべくどちらとも気分を害さないよう
調整していくことが必要でした。
最終的には
出してもらいたい結果を出してもらい、
上手く工事は完了したのですが、、、
そんな裏話も
よくあるあるあるあるあるあるあるある!
そんなことを
ブログでは引き続きお伝えしていこうかなと思います。
公式LINEからもお気軽に