【今夜が視聴期限(16日深夜)】NHKスペシャル  選「ドキュメント・エルサレム」前・後編 | Singapore Chickenrice

Singapore Chickenrice

~ Second life after retirement ~
  ~ 退休后的第二人生 ~

 

 

 

先日、下記のブログの中で

紹介させていただいたのですが、

今夜(16日深夜)が視聴期限

になるので。。。

 

 

 

 

 

2004年放送のNHKスペシャル

 選「ドキュメント・エルサレム」前・後編

 

今夜深夜

(前編16日AM0:34、後編AM1:23)が

 

視聴期限になります。

 

 

 

NHKプラスのリンクは、下記です。

 

 

NHKスペシャル 選「ドキュメント・エルサレム」(前編)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023110832963

 

11月16日(木)AM0:34まで視聴可能

 

NHKスペシャル 選「ドキュメント・エルサレム」(後編)
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023110932964

 

11月16日(木)AM1:23まで視聴可能

 

 

 

 

 

各40分ですが、

何十年も断続的に見てきたニュースを

私、かなりなBBAなんで。。。

補間・補完してくれるだけではない

内容がたくさん含まれています。

 

 

 

後編では特に、

シャロン元首相やアラファト議長の人となりや、

イスラエル、パレスチナ双方で

歩み寄ろうとする人達の活動を

観ることもできます。

 

 

 

知ることは

必ず支援につながる。

 

 


 

難民支援団体に寄付を少ししているのですが、

他に何かできることはないかと思っていたら、

下記を見つけました。

 

 

私、パルシステムを利用しているんですが

つい先日、初めて知りました。

 

オリーブの樹を植えて

イスラエルによる入植を止める活動を

している方々がおられるということを。

 

 

 

武力で抵抗するしかないと思った人達がいる中、

こうした活動をしている方々がいる。

 

 

 

 

パルシステムでは、少なくとも今週は取り扱ってないみたいなんですが、ググるとパレスチナのオリーブオイルを購入できるところがいくつもありました。

 

 

 

 

 

武力で解決しても、また再燃することは見えている。

 

 

 

早く戦争をやめてほしい。

そして、その先、双方の人達がお互いを尊重し合える世の中にしてほしい。

 

 

 

 

ジミンちゃん色の花で平和を祈ります。