​今回はジョホールバルを推してきたので
まとめておきます

 
サムネイル


シンガポールから
ジョホールバルに行く時に聞かれた事、注意点


まず、

ジョホールバル

マレーシアです🇲🇾




●パスポート

シンガポールカード

忘れずに!!

たまにマレーシア側で

シンガポールカードの提示を求められます🇲🇾




●海外保険大丈夫ですか??

会社で入っている海外保険は

アジア対応とかになってますか??

ジョホールバルはシンガポールほど治安が良くないし、

交通事故が多い。

また、水や油にあたる場合もまれにあるかも




●クレジットカードが使えるが、

ローカルフード店は現金での場合がある

シンガポールドルをジョホールイミグレを出たところで

マレーシアリンギットに!

その際小さめの札で頼むと⭕️





●ジョホールバルに入る前に

データローミングOFFして!!


海外あるあるですよね!

「データローミング」の設定を「オフ」にしていれば、

データ料金は発生しません。

iPhoneなら

モバイル通信↪︎通信のオプション↪︎ローミングオフ

またはネットを使わないのであれば『機内モード』にしましょう!!

あるあるですが1日で何万も請求されますよ凝視5万とか。。


私は前に使っていたサブ携帯をマレーシア専用にし、

シムを入れてマレーシアで使っています!

1日用のシムをイミグレを出たところで買うので

使い捨てで安心ですにっこり


忘れた場合、

一回までだと取り合って下さる場合があるので

SIM会社にTELしてみて下さい。。グー



●マレーシアはトイレが濡れている??

マレーシアンスタイルは

紙で拭かないで水で洗い流すの🚿

なので便座はびしょ濡れの場合が多い

あと足元も水溜りがある場合が多い


ガウチョパンツやロングスカートなど

長いブカっとしたズボンは

お手洗いの際にぽちゃる場合がある。。


紙がついている場合もあるが

ない場合もあるからティッシュ大量に持っていきましょう!

便座を拭くためにウェットティッシュも大量に持って行くと⭕️

紙は流したら詰まります(対応していない)

なのでトイレの中にあるゴミ箱に捨てましょう




●服装はローカルに馴染むように
すごく良い場所だけど、、
シンガポールより治安の悪い場所なのは否定できません
ジョホールバルに赴任になると歩きで1人で外出は
辞めるように言われる場所もあるそうです。

しっかり化粧している人も少ない印象ですキラキラ




●連休やマレーシアの祭りなどは

マレーシア側のイミグレが激こみ

まずこちらの写真をご覧下さい💁🏻‍♀️

この日は過去一の選択ミスをした日...

スマイルバスで行ったんだけど

マレーシア側で多分3時間は並んだ魂が抜ける

スコールが来なかったのが唯一の救いお願い流れ星

シンガポール側のイミグレが自動ですいすいチェックインできるようになったばかりの時。。

マレーシア側は自動ではないためこちらで鬼のように並ぶ羽目にあせる

現在もマレーシア側は国民以外は自動ではないです流れ星

今までの経験では、土日の午前中は混むアセアセ

土曜日の2時くらいにイミグレを通過し1泊して日曜日の5時くらいに帰るのが1番スムーズでした



●マレーシアは歩道がない!?


マレーシアは車社会です

ジョホールバルもイミグレから外に出ると

歩道はほとんどないです


Grabを使って移動しましょう🚗


●マレーシアの「Grab」は?

配車サービスGrabは

登録している一般のドライバーが

自分の車を使って乗客を目的地まで運ぶサービスですリムジン後ろリムジン前

流しのタクシーに乗ると

ぼったくられることがあります真顔

Grabは先に自分が乗る場所と目的地を入力し

料金を決めるので安心お願い

何十回と利用しましたがこわい運転はなく車も綺麗でした!

車によって流れている音楽が違うので一つの楽しみです飛び出すハート


車を待つ際は車道より一つ段差のある所や店内で待つようにしましょう💦

バイクでのスリなどはお店を出たすぐのところで起こりがちです!






●蚊に注意!!

デング熱はこわい!

ペストコントロールをしっかりしているシンガポールですら

防ぎきれていないのですから、マレーシアは…


ジョホールバルはマレーシアの中でも3番目くらいに

感染者が多い州です


1~9 月までに感染者数3,157 名

死亡患者 10 名が報告されたそうです

https://www.forth.go.jp/keneki/fukuoka/keneki/2010/201010214.pdf

特にゴルフに行く方!マジで気をつけて下さい!

デングに感染した話しを聞いたことがあります!


私のおすすめは

普通の虫除けにプラスして

押すだけベープを使う事!

スニーカーのかかとや、食事をするテーブルの下などに

ワンプッシュ手

虫除けをしてもめちゃくちゃ刺される私の最後の砦です凝視

シンガポールのバス停やホーカーで刺されたので

シンガポールでも効果を感じています🦟

世界で1番人を◯しているのは蚊ですから

気をつけて下さい太陽





●買い物をする際は

賞味期限見てから購入

シンガポールでもたまにあるけど、

マレーシアでもたまに賞味期限切れや数日っていう場合があります!




YouTube


👇🏽飛び出すハート


まずはここから👇

イミグレから歩いていけるエリア

イミグレ渡ってすぐにショッピングモールが2つ

City SquareとKomtar

その中には

みんな大好き→シャトレーゼ🍰、ファミマ、鼎泰豐🥟、lavender🍞The Coffee Bean & Tea Leaf、Old Town White Coffee、Starbucks…キラキラ

最高マッサージ→ Thai Odysseyキラキラ

ここだけでも楽しめるからまずはここから行ってみるのが良いかも黄色い花




女子旅🩷



レゴランドと合わせて🩵




食ならこのエリア👇




イオン最高すぎ!




日本人の住むエリア

ローカル体験!マレーシアのホーカー🇲🇾




おすすめのレストラン2店舗と最強ドリアン体験




いつものコース➕変わり種で中東料理店でシーシャ




SOGOで日本食材爆買いできるよ🇯🇵






質問あればこちらに☝️







楽しい旅をスター










Instagram👇🏽飛び出すハート

シンガポールの様子をUP中📸キラキラ