​先週に続きマレーシアは
ジョホールバルへ行って来ました
🇸🇬
右矢印🇲🇾

 
サムネイル




今回もバスで国境越えニコニコ飛び出すハート




ジョホールバル内の移動はGrab車

マレーGrabがめちゃくちゃ便利でびっくりアセアセ


Grab

Grabに登録している一般のドライバーが

自分の車を使って乗客を目的地まで運ぶサービスですキラキラ


 マレーシアなどではタクシーに乗ると

ぼったくられるのはよくある事アセアセ


Grabでは目的地を入力すると料金が表示され

実際に支払うときは表示のままの料金を

引き落としで支払うので安心グッ飛び出すハート



シンガポールでGrabを登録してあれば

国境越えたら勝手にマレーシア仕様に変更されます

両国で使えるので本当に便利車ブルーハーツ




今回ジョホールバルで訪れたのは

AEONアウトレットニコニコ飛び出すハート

マレーシアはやっぱりめっちゃ安い

爆買い日本人やって来ました昇天



Grabの料金は大体こんな感じでした


⚫︎JB Central駅〜AEON

RM30くらいだった

片道900円くらい





⚫︎JB Central駅〜アウトレット

片道1200円くらい



アウトレット行きの

Grabの画面はこんな感じ👇🏽

マレーシアでGrabは初めて使いましたが

車は3〜5分くらいでつかまるし

日本とは比べものにならないくらい安いし

運転も丁寧でグッ

車もそれぞれとっても綺麗でした車


アジアの色んな国でタクシー乗ってきて

ぼったくられたりこわい思いもして来たけどアセアセ


ジョホールはかなりレベルが高いびっくりマーク

次からもGrabヘビロテ決定グッキラキラ




サムネイル
 

『マレーシアは暑いだろー』

『日本の滋賀行ったよー湖見たよー
 日本サイコー』

『コロナで閉まってる店もあるけど
 イオンは元気だよー』
『シンガポールのスペシャルゲストを
 乗せられてよかったよー
 孫に自慢するよー』


...★*:.。.

運転手さんも親切でお話ししてくれましたニコニコ

車窓から見える観光地の説明をしてくれたりもしましたお願い

優しいなぁ昇天キラキラキラキラキラキラ


久しぶりに感動して泣きそー



ほんとマレーシアって昭和の古き良きな感じ気づき

人間らしくてあったかくて好き

ほくほくしましたニコニコハート




ジョホールバルは

コロナの影響もあって

治安が悪いって言われてますよねアセアセ


Grabだと車がアウトレット内やAEONの中まで

入って降ろしてくれるから安心でしたスター




治安もありますが

シンガポールや日本以外の外国では

レストランなどでは

荷物は隣の椅子などには置かず

抱えたまま食事をした方が良いですし


携帯をテーブルに置いたまま

ご飯を食べていると

サッっと持って行ってしまう事もあるので

隙は見せないように


特に日本人は狙われやすいのでお願いアセアセ


マレーシアでは2ケツバイクが来て後ろの人が

ひったくってバイクで走り去っちゃうってケースが多いみたい

横断歩道渡ってる時にひったくられる事もあるんだとか🏍💦


楽しく訪れるためにも気をつけよグー





今回は泊まりで

amariは国境の目の前

5つ星だけど2人で9000円だったにっこり


日本では4星クオリティかな


プールも飛び出すハート


街のレストランで飲んだ

ライムジュースハート

マレーシアのライムジュースは

中に干した梅干しが入っているんですよグリーンハート

だからちょっと甘酸っぱいスター



ひっさしぶりに

海外放浪再開できて



刺激的で

めちゃくちゃ楽しかったーーーロケット


ファミマのおにぎり

美味しそう飛び出すハート








Instagram👇🏽飛び出すハート



Plumeria